ヨーグルトメーカー

投稿日:

数ヶ月前から、「寝る前ヨーグルト」をしている私。単純に寝る前に菌が生きてるヨーグルトを食べるという試みなのですけれど、これが翌日のお通じに抜群に効くのです。で、LG21やソフールを食べているのですが、1個95円~130円と少々高め。ヨーグルト経費が月3,000円は痛いなぁ~&家族にも食べてもらいたい!ということで、ついに「ヨーグルトメーカー」に手を出しました。

私が買ったのは「富士パックス販売 ヨーグルトメーカー Y-1000」なる商品で、Amazon価格2,750円也。 牛乳パックに市販のヨーグルトを一つ入れて、混ぜて電源オン。10時間ほどでヨーグルトになります。容器に牛乳を移し替えて・・・なんてのもあるのですが、大切な菌以外の殺菌をせねばならなかったりで少々面倒。牛乳パックだと容器を消毒する手間要らずで便利です。

というわけで、早速チャレンジ!

初製作にあたり種菌として選んだのは、LG21のドリンクタイプ。近所のスーパーでLG21のバーゲンがあったみたいで、普通のヨーグルトタイプが手に入らなかったのです(^^;普段128円のところを98円。そりゃ売れますわな。。。

Dvc00209

ドリンクタイプのLG21を1リットルの牛乳パックにドボドボと入れ、無理やりシェイク。さすがにこんな雑な方法じゃ無理かな?と思っていたのですが。。。

Dscf6174

どうでしょう!この見事な固まり具合!!朝、そ~っと牛乳パックを開けて笑っちゃいました。

Dscf6176

この立派なヨーグルト具合。素晴らしい!
というわけで、小鉢に100gずつぐらいで小分けして、両親に寝る前に食べるよう指導。

寝る前にヨーグルトを食べて、その後は極力水分も取らない。そして、寝てる間に体の中で大事に菌を育てるねんっ!と、すごく適当なことを力説の私(^^;我が家族にも効き目があったら良いなと思っております。

さてさて、この種菌・・・というか、ヨーグルト。小分けしておいて、また牛乳に混ぜてヨーグルトメーカーにセットすると、また増えるそうな。ただ、やっぱり菌パワーが落ちていくらしいので、私は1回ずつ新しい種菌を入れようかな?なんて思っています。