魔女のレシピ

投稿日:

こつこつ毎日、今日はどのアロマオイル使おうかなぁ~とやっております。
最近チャレンジしてみた香りはこんな感じ。

[E:bud] ベンゾイン
[E:bud] オレンジスイート
[E:bud] ラベンダー

ベンゾインは安息香とも呼ばれ、甘いバニラの香りがします。緊張やストレスを緩和し甘い香りが悲しみや孤独感に襲われた心を癒すそうな。。。このベンゾイン、樹脂なものでスポイトがすぐにコテコテになります。水で洗えば洗うほど白く固まるのですが、エタノールをシュポシュポしたら、みるみる溶けてしまうのです。それがいつも楽しくて、香り以外の楽しみです(^^;

[E:bud] ヒノキ
[E:bud] マジョラム
[E:bud] オレンジスイート

こちらの初めては、マジョラムですね。悲しみや孤独を和らげ落ち着いた気持ちに・・・ということだそうで、神経を鎮静する作用があるそうな。

[E:bud] フランキンセンス(オリバナム/乳香)
[E:bud] グレープフルーツ
[E:bud] ラベンダー

ちょっと、香りが気に入っているこの取り合わせ。フランキンセンスは別名オリバナム・乳香とも呼ばれ・・・って、その別名が試験に出たりします。イエス・キリストが生まれた時に、東方の三賢人が、このフランキンセンスとミルラと黄金を捧げたというエピソードが新約聖書に出ていて・・・というのも試験に出たりします。このフランキンセンスは”お香”の香り。雑念を取り除き気分を鎮めたい時に使う良いそうな。
グレープフルーツは交感神経を活発化する働きに優れているので、気分を高揚させ幸福感をもたらすのだとか。またグレープフルーツの香りには脂肪の燃焼作用を高めるそうで、抗肥満作用でも有名です。青山均さんの「香りの科学はどこまで解明されたか 」によると、脂肪細胞と副腎を支配する交感神経係を刺激する一方、胃を支配する迷走神経を阻害して脂肪分解を促進し、エネルギー消費を増加させて体重を減少させるという報告があるとのこと。なんやらよくわかりませんが、とりあえず、こりゃ効きそうだなと。。。
逆にラベンダー精油は、交感神経を阻害し、胃を支配する副交感神経系を刺激してヒスタミンの放出により脂肪分解を抑制したと。そして血中のグリセロール濃度を減少させ、食欲を増進させて体重を増加させたと。
はっ!グレープフルーツとラベンダーを混ぜたら、プラマイ=ゼロか?!まあ、今日痩せるためのレシピじゃないですものね。香りに癒されたらOKです。