アロマ1滴

投稿日:

アロマオイルって、心を癒す効果があるものが多いのか、そういう点が注目されているのか・・・心に対する効能が書かれていることが多いのです。

気候が暑い寒いっていうのでさえストレスになるとのことなので、ストレスゼロっていう人はほとんど居ないんですよね。でも、闇雲に落ち込んでいる人よりも何か原因があって気持ちが沈んでいる人が多いと思うのです。そりゃアロマじゃ根本解決にならないのも事実。だた、アロマオイルの瓶を開けて、嗅いだ匂いが良い香りだなぁ~って思えた一瞬っていうのは、暗い思考からほんの一瞬だけでも抜け出した瞬間だと思うのです。

落ち込む時の集中力ってそりゃすごいと思うのですよ。連想ゲームのようにどんどん悪い予想に捕らわれちゃって。。。そんな悪い集中を途切れさせるにはアロマはもってこいなのです。

私は仕事に出かける前、ハンカチにアロマオイルを1滴垂らします。それは、ブレンドしたものの日もあるし、混ぜてない単品だったりもします。その日の気分で、リフレッシュを狙ったり、癒しを狙ったり。それをシンドイなぁ~って思った時に、ちょっと嗅いでみるのです。1滴垂らしておくだけで1日香りが持続するので、十分楽しめます。

すごく辛いことがあったので、とりあえず笑ってようと思います。って言ってた人がいました。落ち込んでも何も解決しません。とりあえず笑ってたら、その一瞬だけでも心が軽くなります。素敵な考え方だなぁ~と思って、私もとりあえず笑ってアロマ嗅いで頑張ってます。

明日は、何の香りを付けて行こうかな?