微粒酸化ケイ素

投稿日:

微粒酸化ケイ素
おうちでお手軽に飲める抹茶ラテとかカプチーノの粉末をご存知でしょうか?先日、それを初めて入れてみたらパチパチ音がしてビックリ。炭酸でも入っているのか?この泡は炭酸か??なんて思ったらそんな表示無く。。。
たまたま今日化学に強い人に会ったので早速成分表示を見てもらいました。パチパチの正体は「微粒酸化ケイ素」というものだそうな。乾燥剤のシリカゲルと同じ成分で食べても人体に影響のない微量のシリカゲルなのだそう。
シリカゲルも大きな陶器のお皿に入れて多めのお水を掛けたらパチパチ言うそうな。お水が少ないと沸騰して危ないので気をつけて下さいって。よ〜し、十分安全に気をつけて大実験してみなきゃです。もちろん普通のシリカゲルは食べてはダメなのでそれで泡を作ろうなんて思わないようにね。
化学的な話は好きだけれど学問としての化学は苦手で学生の頃には欠点を取ってマラソン追試(合格ラインを越えるまで何度も続く早朝テスト)に挑んだ?!ことがあったなぁ。学生の頃に泡に興味を持てたら…また違った人生もあったのかもなぁ。。。
化学の話はさっぱりわからないことが多いけれど、そういう話を一生懸命私に解るように話してくれる人が素敵です。こりゃ絶対わかってないな…なんて空気が流れてますが。。。

コメント

  1. ともこ より:

    初めまして。
    ちょうど、マキシムのインスタントのラテを飲んで、この泡泡って・・・。と、疑問に思い、内容成分を見たら微粒酸化ケイ素と書いてあり、泡の素はこれに違いない!!!と思っていたのですが、一体どんなものなのかしら・・・とパソコンで検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。
    記事と全く同じ疑問だったので、とってもスッキリしました[E:clover]
    マキシムのエスプレッソ&ラテ、彼のオススメで初めて飲んだのですが、確かに美味しかったです。

  2. moon より:

    ともこさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    あの泡泡と音に最初はビックリしますよね。
    はて?この泡はどういう原理?なんて悩んじゃいました。
    幸い近くに詳しい方がいたので一気に疑問解決。
    でも、あの泡泡シリーズ美味しいですよね。
    近頃色んな種類が出ていて、とあるカフェにあった
    サツマイモラテなるものも美味しかったですよ[E:happy01]

  3. はな より:

    フリスクの成分分析で、この道場に辿りつきました。ラテのバチバチ見てみます。ありがとうござります。

ただいまコメントは受け付けていません。