久っさびさの宇治へ

投稿日:

Dscf6476

たぶん1年以上ぶりの宇治へ行ってきました。高速に乗るのも6月に軽井沢に行って以来。半年ぶりのドライブです。
綺麗な道をガーッと走るのは気持ち良い!そして、宇治といえば宇治川。この豊かな水の流れを見ると癒されます。

Dscf6473

宇治に行ったら、まずは御参りせにゃ・・・ということで、宇治神社へ。今年の後半は、かなり気持ちがしんどかったので、「ほんまに来年頼みますよ~!」とお祈り。

Dscf6465

宇治神社の横から道に出て坂を上ったら、世界文化遺産の「宇治上神社」。こんな立派な石碑が建っちゃっていてビックリ。

Dscf6467

こちらが世界文化遺産です。ここでも「ほんま来年こそは~」と、より力を入れてお祈り。

Dscf6469

横にあったお稲荷さんで、こういう場所の方がお祈りが通じるかもしれないと「来年は絶対~」とお祈り。

Dscf6474

川沿いの道に戻ってきたら道の奥に弘法大師様を発見!私の名前は弘法大師様から一字頂いているのです。なので、弘法大師様を見かけたら御参りせにゃ。

で、その道の先にあったのが、

Dscf6475

弘法大師様に縁のある「恵心院」というお寺。こりゃ何かのご縁だわっ!なんて思って「あなただけが頼りです」とお祈り。弘法大師様にも会えたので、御参り終了。今日のメインイベントに出発。

Dscf6480

ジャジャン!
中村藤吉さんの生茶ゼリーほうじ茶バージョン。
お友達にギフトで贈ったことはあったのですが、私自身食べたことなかったのです。
もう寒くて身体冷え冷えだけど、食べちゃいました。・・・ゼリーは、抹茶の方が美味しいと思うのだけれど、このほうじ茶アイスクリームがすっごく美味しかったです。大満足。いつもは本店まで足を伸ばすのですが、今日は平等院店へ。ここも結構混んでおりました。

Dscf6485

お土産は、いつも茶団子を買うお店がお休みだったので、「稲房安兼」という、老舗っぽいお店で購入。

Dscf6486

同店で一目惚れ。舞鶴なるお菓子。中に生姜が入っているんだそうな。お正月のお菓子にしよう。

Dscf6482

締めは、私のお気に入り「上林三入」で、番茶を買ってみました。この煙臭い感じが堪りません。400g入りの大きな袋。比べようとマウスを横に置いてみましたが、イマイチ伝わらない感じですね(^^;

さてさて、この宇治からの帰り、えらい雨が降りまして・・・、思い起こすは洗車機前での渋滞。あれだけ並んでピッカピカに磨いていた人たちは一様にガックリしたことでしょう。