今日も京都へ

投稿日:

今日も、来年もよろしく詣り第二段ということで、京都へ行ってきました。宇治には車で行けるのだけれど、京都市内は怖くて無理というわけで、電車で行ってきました。今日のメインはこちら!

Dscf6488

縁切神社こと、安井金比羅宮です。花見小路から奥へ奥へ進むと、突如現る神社です。前回行ったときは、この前にずらっと人が並んでいて見られている緊張を味わったのですが、今日は穴を無事に通り抜けられるか?が一番の不安でありました(^^;なので、この穴の中を通りながら縁を切りたいこと、結びたいことを考えねばならないのですが、「無事に抜けられるか?」が、一番心を占める状態となり、どうも願い事が「穴を通り抜けられますように」ってなことになっている気がします(^^;まあ、次回も通り抜けられたらそれはそれで元気で今より太らないってことだからOKではあるのだけれど。。。お札には願い事をしっかり書いてきたので、神様に通じると良いな。

Dscf6489

神社の境内には絵馬がたくさんあるのですが、ここの絵馬の内容は相当怖いです。前回は読んでる余裕もあったけれど、今回は、マイナスの気を発するようなものに触れると、より落ち込みそうな気がするので素通りしてきました。誰かと一緒に行って怖いねぇ~って見るのが良いのかもしれません。

Dscf6493

そして、2軒目。八坂神社にも御参りしてきました。ここで結婚式するのが夢だったなぁ~とちょっと遠い目(^^;

お参りを終えて、松葉で年越し蕎麦用にニシンを買って、原了郭で黒七味を買って・・・いつもの京都スケジュールをこなして参りました。来年も元気で詣でられることを祈っておこう。