寒の丑紅

投稿日:

江戸時代、寒の入り後の最初の丑の日に口紅[E:rouge]を新調すると良縁に恵まれると言われていたそうな・・・ってな話を、去年は丑の日過ぎてから知って残念だなぁ~とブログを書いて、早1年。危うく今年も逃すところでした。

今朝ふと思い出して、寒の入りはいつや?!と騒ぎ1月5日と知る。次に丑の日はいつや?!と、ネットで調べるも「土用の丑の日」が強すぎて、なかなか見つからず。焦りつつも、やっとカレンダーみたいなページで1月15日が丑の日だと発見して、間に合った・・・と、ホッと一安心です。

皆様、来週金曜日が丑の日です。忘れず口紅を買いましょう[E:shine]

コメント

  1. 洋子 より:

    その日に、口紅買います(^.^)
    良いこと教えてもらいました。ありがとうございます♪
    こういう縁起担ぎ?大好きなんです。
    叶うといいなぁと考えているだけで、テンション上がります。
    そろそろ、叶いました!皆さんもお試しあれ・・・と言いたいものですが。
    今年の丑紅に賭けてみます(笑) 
    昨年、京都に行った時につげ櫛を買いました。
    髪=神  髪を大切にするといいそうで。
    静電気を起こさないので、枝毛・切れ毛予防にもなります。
    つばき油などで、櫛の手入れをするのですが、そういうことに時間を
    かけたり、ゆったりとした気持ちで髪をとかすのも良い気分転換に
    なります。

  2. moon より:

    縁起担ぎって楽しいですよね。叶っても叶わなくても、そういうことをやったというだけで、とりあえず道は間違ってない!っていう気がしますもの。お互い、良い報告が出来ると良いですね[E:happy01]
    つげの櫛・・・素敵ですね。使っているうちに味が出てくるんですよね。

ただいまコメントは受け付けていません。