のだめカンタービレ最終楽章CD

投稿日:

映画「のだめカンタービレ」で使われていた曲中心のCD「のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編 」を聴きました。怒涛の3枚組約4時間収録という大物です。

その昔、ピアノを習っていたりしたのでクラシック音楽はちょこちょこ聴いていたりしたのですが、ここまでハマッテ聴いたことはなかったかも。なんだか聴いていて、ワクワクするんですよね・・・。映画でめちゃくちゃ気に入った「1812年」も入ってますし、銀河英雄伝説ファンなら誰しも好きだろう「ボレロ」も入っていてもう夢中です。

このCDでの衝撃の出逢いは、先日本を紹介した「「マエストロ、それは、ムリですよ・・・」 -飯森範親と山形交響楽団の挑戦- 」のマエストロ飯森規親さんが指揮されている楽曲がいっぱい収録されていたこと・・・というか、オーケストラの指揮はこの方。
「おお・・・本物の千秋様だったのね」
状態です。
ぜひ今年は飯森さん指揮のオーケストラ聴きたいです。