テレビを捨てる

投稿日:

長いこと部屋に壊れたまま置いていたテレビをついに捨てることに・・・というか、先週から急にお片づけモードで、太ったらまた着る服やらいつか読むかもしれない雑誌だとか・・・色々残していたものを一掃しております。雑誌やら服やらは市のごみ収集に出せるのですが、テレビは家電リサイクル法なるものがあり、リサイクル料が要るのです。

私の部屋のテレビは十年以上前にダイエーで購入した20型のテレビデオ。市のHPを見ると、小売店に確認を・・・とのことなので、早速電話をしてみたのですが、ご贔屓のダイエーは現在家電の扱いが無く、リサイクル券等の発行をしていませんとのこと。郵便局でリサイクル券のみ入手して、運搬はこちらから・・・。と、なんだかややこしい雰囲気。

こうなったらとあちこちゴミ回収業者サイトをチェック。めちゃくちゃあるんですねぇ~。いくつか電話をしてみたのですが、「まず見積もりに伺わないと値段はなんとも」っていう業者が多数。
だいたいこれぐらいの値段で、状況によっては追加料金が発生して、マックス○○円ですってのがあったら良いのだけれど、闇雲にとりあえず来てもらうというのに抵抗を感じる私。また、キャンペーン中につき無料で・・・と言われると、これまた怪しい。口コミを見ようにも、あれこれ情報操作をされているのか、会社名で検索しても口コミが出て気やしない・・・となるとこれまた余計に怪しい。。。

結局HP上に値段を載せていて明朗会計、20型で1,800円+エレベーター無しの階段料金が1,000円のところで決定。電話対応に出たおじさんがとても良い感じ。後は実際どんな人が取りに来るかドキドキです。

今月いっぱいはあちこち片付けていこうと思っています。課題は、MD、ビデオデッキ、本・・・終わるかな?

コメント

  1. マイ より:

    私も今片付けモード!(偶然だね〜)業者さんに来てもらって、食器棚やらエレクトーンやらを処分してるよ……今の時代、買うより捨てるほうが大変だね(^^ゞ

  2. moon より:

    マイちゃん
    偶然だね~、でも業者さん来てもらってっていうのが本格的。私はとりあえず、せっせとごみ収集日に合わせて捨ててるよ。もうそれだけでも大変だわ。ミュージカル雑誌の山、プログラムの山・・・これだけは捨てられない。。。

ただいまコメントは受け付けていません。