ちょっとお詣りに。。。

投稿日:

Dvc00026 Dvc00036

仕事で四天王寺前夕陽丘に行っていたので、帰りにちょこっとお詣りに行ってみました。左側は一心寺の仁王さん。「死んだら一心寺に入りたい・・・」なんて話をよく聞いていたのですが、確かに素敵なお寺でした。10年ごとに集まったお骨で仏像を立ててそれを多くの人がお詣りに来るという方式?!で、大阪の真ん中にあるお寺だし(通天閣が見える!)無縁になることは無いし・・・確かに良い方式。境内も大賑わいで寂しくなることは無さそうです。

そして右は四天王寺。知らずに行ったのですが、万灯ローソクなるイベント?!供養が行われてました。境内いっぱいのロウソクの中をお経をあげながら歩くお坊さん数人の行進・・・(←なんだか違うな。。。)
なにより厳かな雰囲気で境内いっぱいに響くお経の声が印象的でした。また来年もぜひ行ってみたいと思います。