井上芳雄10周年記念コンサート

投稿日:

Dscf7433

プログラムが重いっす!帰りの電車でプログラムの入った袋を腕にかけて、その腕で吊革を持ってたっていたら電車の揺れに合わせて座っていた人の頭にゴーン・・・。相当痛かったと思います、ごめんなさい。。。
というわけで、井上芳雄さんのデビュー10周年記念コンサートに行ってきました。昨日から楽しみすぎて熱出したらどうしよう?なんて思うぐらい期待してたコンサート。今回は10周年ってことでプログラムにも力を入れたそうで、ハードカバーの写真集状態。でもこれで2,200円というのはリーズナブルじゃないかい?写真たっぷり、中身タップリなうえ、外にプラスティックカバーが付いているので汚れない!A型の保管好きとしては、ありがたい仕様でした。

Dscf7428

さて、デビュー10周年記念コンサート。大阪は梅田芸術劇場のメインホール。キャパ1900席って・・・大丈夫?[E:coldsweats02] なんて心配は杞憂でした。客席いっぱい[E:shine]で驚きました。いつのまにこんなにすごい人になっちゃってたんだろう?セットも立派になっちゃって衝撃です。

さて、1幕は今まで井上さんが関わった作品のナンバーを中心にという構成。私は2003年に井上さんを知ったので井上さんとは7年分の歴史を共有しています。ミスサイゴンの時はこうだったなぁ~[E:happy02] モーツァルト!の時はああだったなぁ~[E:smile] ああ・・・この作品は観れなかったなぁ~[E:sad] なんて観客としての7年間を思い出しつつ見てました。どの歌も好きなものばかりだったのですが、やっぱり井上さんと言えば『エリザベート』の「闇が広がる」。でもこれってトートとのデュエットで、以前一人で歌って大変だった・・ってな話をされていた曲。はてさてどうするのかと思っていたら、スクリーンにトート姿の井上さん。これがまためちゃくちゃ綺麗でした[E:shine] 井上トートの冷たい鋭い目に釘づけです[E:lovely] 風船サリーとの「ミー&マイガール」も可愛かったです。そうそう、いつのまにか井上さんたらダンスも上手くなっちゃって。先日のテレビ番組で大澄賢也さんと踊ってらして驚きました。うひゃ~レベルアップしてるっ!って。この7年ずっと井上さんの活躍を追っているつもりな私だったのに・・・全く、根性の人です。

2幕はジャズやらシャンソンやら盛りだくさんの内容。ゲストコーナーがあって、大阪は浦井健治さん[E:heart04] 相変わらずめちゃくちゃ声が綺麗で、第一声でハッとさせられました。一生懸命歌って、一生懸命おしゃべりして・・・最高に可愛いかったです。二人で「闇が広がる」を井上さんがトートで歌って、もう1曲は同役を演じた『シンデレラストーリ』から「本当の愛」をデュエットバージョンで。今まではそこでゲストのソロ曲らしいのですが、健ちゃんのたっての希望でデュエットがしたいと。そういうところも可愛さ炸裂。それで「本当の愛」のデュエットになったもので、井上さんが着替える時間が無く、一人ステージに置き去りにされトークで繋ぐ指令を受けちゃった健ちゃん。いっぱいいっぱいになりながら一生懸命モノマネしたり井上さんとの思い出を語ったり・・・頑張ったねって感じでした。
2幕は外国語の楽曲が多かったのですが、いつもの井上さんによる楽曲解説があり、空気感に浸ることが出来ました。大好きな『カンパニー』の「Being Alive」も歌ってくださり感動でした。いつかこのミュージカルやって欲しいです。

今日は勘違い席・・・9列目のセンターで、井上さんと目があった気がする素敵な席で楽しい3時間でした。出来ることなら次の20周年も、その次の30周年も客席からお祝い出来たらいいなと思っています。
まずは11年目の来年。1月は「モーツァルト!」、そして4月は「ウェディング・シンガー」で来阪されるとのこと。すっかりモーツァルト!の宣伝を忘れていて、小池修一郎先生にカーテンコールで促されちゃっておりましたが[E:coldsweats01]

コメント

  1. はじめまして。
    井上君の10周年コンサートは東京で参りましたが、大阪は浦井君がゲストということでとてもうらやましく、レビューが出るのを心待ちにしていました。早速のアップ、ありがとうございます。井上君と浦井君の’闇が広がる’もかなりうらやましいですが、二人の’本当の愛’は、発売されるDVDに収録してほしいくらい聴きたかったです。(井上君のときはみていませんが、浦井君が演じた’シンデレラストーリー’は観ました)
    二人は、’ルドルフ’で共演していますけれど、浦井君の役がしっくりきてなくて残念でした。思いっきり、二人の個性がだせる’ロミジュリ’のロミオとマキューシオとか、’レミゼ’のマリウスとアンジョルラスなどで共演してくれないものかと願っています。
    よいコンサートでしたね。

  2. moon より:

    つたない報告・・・というか、結局、健ちゃんが可愛かったぐらいの文章になっちゃったものにコメントいただいてなんだか申し訳ない感じです。
    井上さん曰く、ルドルフではほとんど一緒のシーンがほとんど無かったので、一緒の舞台に立っているのが新鮮なのだそうで、健ちゃんを見て意外に大きいんだ・・・とか発見があるなんてことも。確かに若干井上さんより健ちゃんの方が背が高いかな?っていう気がしました。井上さん、キャンディードで痩せちゃったので並ぶと余計に健ちゃんが一回り大きく感じましたよ。
    今回のコンサートで初めての後輩のゲストだということでリラックスして出来るなんてことを言いつつ、でも実は健ちゃんもデビュー10周年だそうで、正確には同期ってことになるそうな・・・。井上さんがその話をすると健ちゃんが滅相もない・・・ってな感じで。健ちゃん可愛いっ!と、終始そこにいく感じの良い人な浦井健治さんでした。
    またガッツリ組むような作品で共演できたら良いねってな話をされていたので実現したら嬉しいですね。二人でミュージカル界を担っていく宣言(井上さんより)もありこれからの二人の活躍がとても楽しみです。

ただいまコメントは受け付けていません。