♪井上芳雄さんを聴きながら

投稿日:

最近の通勤途中はずっと「アイーダ」だったのですが、井上さんモードが続いているもので、井上さんの曲が入ったフォルダを選ぶ日々が続いています。やっぱり上手いんですよねぇ~雰囲気良いし穏やかな気分になれます。浦井健ちゃんの曲はなぜか愛用のウォークマンに入ってないんですよ。「アルジャーノンに花束を」「エリザベート」「ダンスオブヴァンパイア」「シンデレラストーリー」と、音源は色々持っているのにウォークマンに1曲も入ってないってこれ如何に?これを機に健ちゃんフォルダ作らねば。。。

井上さんの今回のコンサートで少し残念だったのが、2幕に外国語の曲が多かったこと。解説もしてくださるので雰囲気楽しめるのですが、歌詞が分かると涙も誘うっつうものですよね。かつてのコンサートで泣いたなぁ。「私は青空」とか「ニーナ」とか「ローズ」とか、マイクなしで聴いた「見上げてごらん夜の星を」は鳥肌ものだったな。。。でも、以前、井上さんがコンサートでおっしゃっていたのですが、曲を作る時にきっと言葉の響きも考えて作られているハズなのだとか。だから原曲で歌うのが一番良いんだって。なかなか難しいですな。

さて、井上さんのコンサートも今夜が最後。福岡公演のゲストはクミコさんだそうで、「私は青空」なんだろうなぁ。良いなぁ~。