野田で収穫!?

投稿日:

Dvc00009

用事で野田に行って来ました。商店街を歩いていると、白菜150円の文字。最近葉っぱものが高い~と母が嘆いていたので、

「白菜150円って安い?」

と、電話を入れると

「一玉で?」

との母。もしやもうそれほど野菜は高くなくなっているのだろうか?でもクマが食べるものがなくて山を下りてきているというニュースをやってたし。。。

「一玉が150円。ついでに大根も1本150円。」

タイムリーではない話題だったのだろうか?と、恐る恐るの私。

「そら安いわ!近所のスーパーやったら、一玉600円やで。」

なんでも昨日は近所のスーパーで白菜4分の1が150円ぐらいだったそうで。そういうレベルの話かと思ったそうな。慌てて引き返して八百屋さんでお買いもの。白菜、大根、水菜(1束100円)2束、小松菜(130円)で、しめて630円のお買いもの。

日頃スーパーに食材を買いに行かないもので、売っているものを見て安い高いがわからなかったのですが、それ以上に分かって無かったのが野菜の重さ。野田から我が家まで電車で1時間近くかかります。野菜の重さで倒れるかと思いました。

我が家の今夜のメニューはお鍋です。