黒壁スクエア

投稿日:

滋賀県長浜にある黒壁クスエアに行ってきました。大阪から新快速で1時間半ぐらい。めちゃくちゃテンションの上がる場所でした。

Dvc00035

お昼ご飯には、長浜名物の「焼鯖そうめん」を頂きました。選んだお店は「翼果楼(よかろう)」。なかなか雰囲気のある良いお店でした。焼鯖そうめんと、焼鯖寿司のセットをいただいたのですが、とっても美味しかったです。「浅井三姉妹手帳」の特典で、「そばかりんとう」も頂いちゃいました。↓

Dvc00052Dvc00046

素朴なお味で良いお土産になりました。

Dvc00037

すっごく楽しかったのが「海洋堂フィギュアミュージアム」。お菓子のおまけのフィギュアから、映画撮影用のフィギュアまで・・・どれもこれもリアルでマニアックなものが勢ぞろいで楽しかったです。

Dvc00051

海洋堂で買った鯛の形のゴムで出来たポストカード。120円切手を貼ったら送れるそうな。鯛グッズコレクターとしては見逃せない一品です!

Dvc00048

もう一つ萌えたのが不思議の国のアリスのフィギュア。これは食玩として発売されていたものの復刻版がガチャガチャで手に入るのです。ガチャガチャなんて30年ぶりぐらいかも。。。いや、子どもの頃にもあまりさせてもらった記憶が無いな。大人になってチャレンジするとはです。なにせこれをするためだけにお店に戻りましたから。ウサギを目指したのですが、出てきたのは「クイーンアリス」。また海洋堂に行く機会があったらチャレンジしてみたいと思います。

Dvc00049Dvc00050

もう一か所萌えたのが「黒壁ガラス館」 。めちゃくちゃ可愛いガラス細工てんこ盛りで、キャーキャー言いながら、私が選んだのが左の写真のクリスマスツリーとイチゴのケーキ。以前持っていたガラスのツリーを割っちゃったので2代目です。今回は頑丈そうな作りのものを選びました。ここもぜひもう一度行ってみたいです・・・というか、1日ここで過ごしても良いです。というぐらいトキメキました。右の写真の天使は、その後入ったお店で見つけたもの。私はハートを持った天使、お仲間は星を持った天使を購入。幸せがやってきますように・・って、いや、ほんまにもうそろそろ来てもええと思うんです・・・関西弁で訴えますけれど、ほんまに待ってます。

Dvc00039_2Dvc00040

さて、気を取り直して・・・黒壁美術館の奥にある「カフェレストラン洋屋」。ケーキセットが700円也ってめちゃくちゃリーズナブル。この雰囲気で、この味で・・・衝撃でした。私が選んだのは「酒ケーキ」。お酒飲めないのに、お酒を使ったケーキは大好きです。酒饅頭とかブランデーケーキとか・・・きっと香りが好きなんでしょうね。

Dvc00038

めっちゃ良い感じに撮れていて?!反省中なのですが、こちらが「巨大万華鏡」。ガイドの写真も確かにすごく素敵で、これは見て観なきゃ!と張り切ったのですが、これはぜひ探偵ナイトスクープのパラダイス企画にぜひってな感じでした。地味なというか不思議なフリーマーケットの奥に突如ある巨大三角テント。その中から空を仰ぐと万華鏡になっていて・・・と、確かにすごいものなのですが、チープな作りに衝撃というか、もう大爆笑でした。これはもうぜひ見に行って欲しいです。感動はありませんが笑いはあります。

Dvc00045

今回の旅で最高に便利だったのが「浅井三姉妹手帳」。観光案内所なんかで手に入るものなのですが1冊1,000円で、有料13施設のうち好きな5施設にこの手帳で入ることが出来るのです。私が行ったのは「海洋堂フィギュアミュージアム」(800円)、「黒壁美術館」(600円)、「曳山博物館」(600円)、「郷土資料館」(500円)、「長浜城歴史博物館」(400円)、と通常だったら2,900円かかるのが1,000円で済みます。そして協賛しているお店で、お買い物が5%引きになったりお土産がもらえたり・・・特典盛りだくさんです。翼果楼でお菓子をもらったのもこの特典。
また1施設ごとにもらえる「戦国英雄カード」に燃えました。全12種類の中からどれがもらえるか分からないのです。施設によってはスタッフの方に手渡されたり、抽選箱の中から引いたりするのですが、何が出るか大騒ぎでした。黒壁に行かれる方は、ぜひ最初にこれを手に入れられることをお勧めします。有料施設に入れるチケットは使っちゃったのですが、割引などの特典は12月26日まで継続して使えるので、次に行くことがあったら持ってかなきゃと思ってます。

黒壁スクエア・・・めちゃくちゃ楽しかったです。これはぜひまた行かねばと思っています。可愛いお店が盛りだくさんで、行きたいお店の10分の1も入れてないので、ゆっくりのんびりまた散策しに行きたいと思います。普段の旅では、こんなに自分にお土産を買うことはないのですが、今回は玩具いっぱい買っちゃいました。最高に楽しかったです。