一乗寺

投稿日:

お友達と兵庫県加西市のお寺「一乗寺」に行ってきました。このお寺は西国三十三か所の26番札所です。

お寺に出発!の前に、姫路駅で待ち合わせをしてランチです。

Dscf7671

モロゾフのカフェにてトーストのサンドイッチにデザート付。ここでさんざんお喋りをした後で、やっとお寺にGo!です。姫路からお友達の運転する車で30分ぐらいかな?地図を見ながら、私の怪しいナビで到着。

Dscf7673Dscf7675Dscf7688

とにかく階段の多いお寺(172段あるそうな・・・)でした。華やかさんは無いけれど、歴史を感じるドーンと落ち着いた雰囲気。一種独特の空気があって、パワースポットというよりは、ここは何かあるなと感じさせる場所でした。いかんせん親切な観光スポットではないので、説明看板が少なくて・・・もうちょっと事前に勉強していかねばならなかったなと反省です。

Dscf7696Dscf7697

Dscf7700Dscf7698

お詣りの後は、美味しいディナーをということで都会へGO!
今回は、網干駅の近くまで行って、「PAPA’S&MAMA’S」というイタメシ屋さんです。お友達のオススメメニューを頂きつつ、3時間もお喋りしちゃいました。どれもこれも美味しくて満喫しました。

Dscf7703

今回のお土産は、お財布に入れるお守り?マスコット?です。一乗寺の門前で営業されているお店で購入です。河童は洒落が効いていて大ヒット。そして、鯛マニアとしては鯛も外せません・・・ということで二つ購入です。かっぱかっぱとお金が入って来るのに期待してます(*^_^*)