GPSウォーキング

投稿日:

Dscf7735

ついにGPSを手に入れました!

調べてみたらGPSって結構普及しているようでビックリなのですが、山歩きする人が持ったり、海外旅行などでデジカメで撮った写真のデータとシンクロさせて撮影場所を地図で表示したり・・・なんてことに使う人が多い様子。私が使っている携帯にもGPSが付いていて、現在地の表示が出来るのですが私がやりたいのは帰ってきてからどこを歩いたかの確認と記録。しばし悩みSONY好きの私としては、SONY GPSユニットキット にしようかと思ったのですが、結局、私が選んだのがGPSウォーキング。実はこれレンタルなのです。そのうえUSBで充電できるというすぐれもの(AC電源もOK)。現在地の座標表示が無いし、充電せねばならないのであくまでもウォーキング記録向きの機械ではありますが私にはピッタリの一品です。

GPSウォーキングというのは、日本ウォーキング協会(←こんなのあるんですね)の公認で、「GPSウォーキング」というところがやっているサービスなのですが、GPSを貸し出してくれて、それをネットに繋いだら歩いた記録の保管と地図表示をしてくれるという素晴らしさ。何やらたくさん歩いたら表彰もしてくれるみたい。

さっそく、今日歩いてみた地図の一部をご紹介・・・

Map

左の黄色い線は、時速10キロ以上の移動・・・朝の電車乗車の線です。右の赤い線が仕事帰りに歩いた線。歩数は、徒歩での移動距離を歩幅で割ったものが記録されるようです。消費カロリーも出るし、とりあえずの目標として地球1周4万キロまでの残り距離が表示されたりしています。ちなみに2日間歩いた合計が11.2キロ・・・ということは、後39,988.2キロ歩かねばなりません。頑張らねばっ!

さてこのGPSウォーキング、普通に登録すると月会費1,575円かかるのですが岡山の両備バス(両備ホールディングス)から2011年3月31日までに申し込むと月会費が1,050円になるのです。さらに1ヶ月間会費無料なんて特典もあります。1ヶ月1,575円は正直高いなと思ったのですが1,050円ならやっても良いななんて事情もあったりです。そうそう、歩いた距離の会員内でのランキングがあるのですが、1位の人は1ヶ月間で1,000キロ超えているのです。単純に計算して1日33キロ。私の予想ではお遍路さんか佐○急便にお勤めか・・・なんて想像してます(^^ゞ 1日30キロかぁ~尊敬します。