阪急沿線「西国七福神めぐり」

投稿日:

ご存知でしょうか?「西国七福神めぐり」というものの存在を。この季節になると阪急電車内やら駅にポスターが貼られて、ずっと気にはなっていたのですがなかなか実行せず。ところが今年はウォーキングブームなもので、とりあえずどこかに外出せねば。。。ということで、母を伴い初詣がてらに行って来ました。

10:30に1番「萩の寺(毘沙門天)」到着。曽根駅から200mほどの場所にあります。お寺のある方角に赤い幟が出ているので、駅から結構迷わずに行けます。(←幟をあてにして行けたのは、一部の社寺だけでした[E:coldsweats01] )

※西国七福神めぐりの集印台紙は2種類あります。
①梅田駅1階のインフォメーションギャラリーもしくは各社寺で300円で販売される”大福帳”
②無料で梅田駅1階インフォメーションギャラリーもしくは各社寺で配布される”七福神めぐり集印用紙”
このどちらかを入手し各社寺で朱印料300円を支払い朱印を押していただきます。
①の大福帳で集印すると、1社寺ごとに”ミニ七福神人形”がもらえます。全集印をした大福帳を梅田駅1階インフォメーションギャラリーに持って行くと、ミニ七福神人形が乗せられる阪急電車のミニチュア電車がもらえます。
②の集印用紙で集めると”七福神オリジナル金杯”がもらえるのです。
私はミニ七福神人形が欲しいので大福帳をゲットです。

11時過ぎに2番「圓満時(福禄寿)」に到着。曽根駅から一駅宝塚方向に電車に乗った蛍池駅にあります。ここも幟を目指して行ったら簡単に発見できました。

続きまして、箕面駅に移動し、若干スタート地点が分からずウロウロ。ここは幟を目印にすると方向を見誤ります。駅を出たところに案内があるのでちゃんと見れば問題無かったのですが[E:coldsweats01] で、12時過ぎ到着。駅から200mとのことなのですが、もっと歩いた印象の3番「みのお聖天 西江寺(大黒天)」です。

滝に続く遊歩道をガンガン歩きます。山の中の小川の傍・・・最高の癒しスポットです。

空気の良いところをいっぱい歩いてたどり着きました4番「瀧安寺(弁財天)」です。駅から800mとのことなのですが、西江寺からもっと箕面の滝側に歩いたところというか、駅から歩いて来た道の延長線上に歩くので快調です。

Dscf7764 Dscf7765

13時過ぎ、お待ちかねのランチです。駅への途中、川端にあった「橋本亭」に入ってみました。趣のある建物で、あったかストーブ。とっても美味しくてお洒落な食事が出来ました。食後に飲んだコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて、帰ってからも「あそこのコーヒー美味しかったわぁ~」とずっと言ってる母がおります。とっても綺麗なお手洗いもあり、最高の休憩スポットでした。美味しそうなケーキもたくさんあって、今度お茶しに行かねばと思っています。う~ん・・・我が家から歩いたら2時間~2時間半ぐらいはかかるかな?チャレンジしてみたい距離ではあります。実は、あまりに居心地良くて、ここで長居をしてしまい、後でとっても大変なことに。。。

箕面駅から石橋駅に戻り宝塚本線に復帰。14:20に池田駅にある「呉服神社(恵美寿神)」で集印完了。駅から出たらもう鳥居の中という素晴らしい立地条件でした。ちなみに呉服と書いて”くれは”と読むそうな。

14:50中山駅にある「中山観音(寿老人)」にて集印完了。ここがまた大賑わいで大変でした。なにせ朱印押してもらえるのが16:00迄なのです。あと1時間で清荒神で集印せねばならないのです。ただでさえ焦っているのに、大事件発生。

Map

見て下さいこの迂回路。グルーット歩いているでしょ。混雑の為、清荒神にまっすぐ上がる道が一方通行で帰路に。おかげでグルーッと回らねばならなかったのです。それがまた山を廻って上がって行く感じ。線路沿いに宝塚に向い結構歩いたなぁ~と思ったら、あと1.8キロですってな状態。踏切ごとに警備の方が立っていて、もうちょっと先まで歩いて下さい状態。その。1.8キロもほぼ上り坂という感じ。清荒神に着いたのが15時半。30分で境内の奥にある本殿まで辿りつけるのか?!と、めちゃくちゃ焦りました。ここまで来て仕切り直しなのだろうか?!
図らずしも、ついにここでこの2ヶ月程せっせとウォーキングしていた成果を発揮する時が来ました。最高スピードでワシワシ歩きました。母を置いてガンガン歩きました。振り返ったら、知らないオジサン、オバサンと談笑しながら歩いている母を目にし、安心してズンズン歩きました。

16時ちょっと過ぎましたが無事、なんとか「清荒神(布袋尊)」の集印いただけました。めちゃくちゃ焦って行ったのですが、どうやらお正月3日間はもうちょっと遅い時間まで集印出来た様子。境内のアナウンスによると17時までの通行規制で迂回路を通っての参拝だったそうで、さすがにお正月、えらい混み具合でした。

集印もすべて終わり、お詣りもせずに集印所直行だったもので、母と合流後にじっくりお詣り。そして帰り道は、駅まで屋台をのぞきながら、のんびり道中。たい焼きを食べ、甘酒を飲みお買い物をし・・・清荒神駅まで戻ってきました。そこから梅田駅の1階インフォメーションギャラリーへ向かったのですが・・・大オチ。梅田駅着が18時過ぎ。なんとっ!インフォメーションギャラリーの営業時間が18時迄だったようで、ミニチュア電車もらえなかったのです!!うう・・・またそれだけ貰いに行かねば。集印の締切時間は知っていたのに、電車もらえる時間までチェックしておりませんでした・・・残念無念でございます。

さて、今回大活躍しましたのが阪急電車の「ニューイヤーチケット」。1月1日~11日までの間で好きな1日1,000円で阪急・阪神・神戸高速の全線乗り放題です。その上、祈念品引き換えチケットが付いていて、今日廻った中では中山寺と清荒神で祈念品がいただけました。そうそう阪急からは500円の「ぐるっと初詣パス」なるフリーパスチケットも発売されており、こちらは主に宝塚線で使えるフリーパスチケットです。私の場合、途中まで定期が使えるのでそちらをという手もあったのですが、同伴する母の都合上、こりゃ全線乗り放題の方がお得だな・・・という結論によりニューイヤーチケットを選びました。
今日は相当電車に乗って、たくさん途中下車したので、めちゃくちゃ有効利用できたのではないでしょうか?

今回初参加してみました「西国七福神集印めぐり」なかなか面白かったです。お寺や電車内にちらほら大福帳を持った方を見かけました。地味にブーム?ってな感じ。母より来年も行こうねとのリクエストもあり、来年もまた参加出来たら良いなと思っております。今年の教訓を生かし、あと1時間早く家を出ることと、お正月三箇日は避けようと。。。出来ることなら迂回せず清荒神は楽して上りたいものです。。。
ちなみに本日の歩数は24,806歩。電車ばかりだから歩数稼げないなぁ~なんて出かけたのですが、想像以上に歩きました。箕面近辺と清荒神、めちゃくちゃウォーキングポイントでした。