寒の丑紅

投稿日:

今年もこの季節がやってきました。
寒の入り後の最初の丑の日。今年は1月10日です。
江戸時代、この日に口紅を新調する行事があったそうな。この時期の紅は発色も良く、紅花の油分が唇を乾燥から守る効果もあったのだとか。そして、重要ポイント。

『口紅を新調すると良縁に恵まれる日』

らしいのです。という訳で去年から丑紅参加しております。去年は、恋愛系での良い出会いは無かったのですが、人との巡りあわせは良かったなぁ~。

今年もあれやこれや期待して口紅買いたいと思います。曲解?!して、唇を乾燥から守る・・・でOKならリップでも良いかもなぁ。口紅だったら資生堂、リップはKOSEインフィニティのに目を付けてます。さあて、どうしよう。。。

世の中3連休だそうで、私は3日間共お仕事です。明日は、仕事終わりの耐寒遠足?!「今宮恵比須に会社から歩いてみよう!」計画中です。さすがに遭難するとつらいので地図プリントせにゃ。。。

コメント

  1. あんこ より:

    今年もこの時期が来ましたね。
    新しい口紅欲しいなぁと思って、ふと思い出していたところでした。
    どんなご縁でもそれが良縁なら、嬉しいですね。

  2. moon より:

    あんこさん
    良縁・・・人との縁もあるし、物やタイミングも縁ですよね。今年も
    良い一年に願掛けねばですね。

ただいまコメントは受け付けていません。