堀川えびす

投稿日:

Dvc00005Dvc00004

仕事終わりに行ってきました「堀川えびす」。こちらの方が断然会社から近いのですが、行ったことがなかったのです。今日は梅田方面に歩いたので、途中寄り道。

南森町までは道を知っていたのですが、そこからは初めての道。・・・っと、目の前に、枯れた笹を持ったサラリーマン3人組を発見。付いていき無事迷わず到着。お兄さんたちの足が速くて置いて行かれないように、かつ怪しまれないように必死で後ろを歩きましたよ。

初めて行った堀川だったのですが、ここ良い!今宮は盛大なのですが、あまりに人が多くて拝殿?本殿?の前が広くて、神様がどこにいるのかわからないぐらい。こちらはこじんまりとしているし、お詣りするところでは緋袴の巫女さんがお神楽を舞っておられて、ああ・・・神事なんだなぁ~と改めて。

こじんまりの堀川ですが、参拝者がめちゃくちゃ多くて大変でした。お賽銭箱まで10分ぐらい並びましたもの。

コメント

  1. のり より:

    すごい人ですね。
    人酔いしそう><

  2. moon より:

    のりさん
    コメントありがとうございます。
    今宮は拝殿=大きなお賽銭箱ってな感じなので、意外に並ばないんですけれど・・・というか、あちこちからお賽銭飛んできても受け止められるサイズのお賽銭箱なのですが、堀川は通常のお賽銭箱なもので・・・底が深いのかもしれませんが、みなさん何列かに並んで待ってました。本えびすの日だったので、境内いっぱいの人でしたよ。

ただいまコメントは受け付けていません。