『モーツァルト!』&入り待ち・出待ち

投稿日:

Dvc00017

梅田芸術劇場で上演中の『モーツァルト!』観てきました。この作品、私が見るのは5年ぶり。2005年10月に名古屋で観て以来でした。あれからもう5年も経つのか・・・。

久々のモーツァルト!は、やっぱりものすごい大作でした。タイトルロールだけあって、井上芳雄さんを見るならこの作品が今のところベストでしょう・・・な感じでした。この5年の間にミュージカル以外にもいろんな経験してずいぶん成長した、表情豊かで表現力豊かな歌声を聴くことができました。素敵でした。hiroさんのコンスタンツェを初めて拝見したのですが、お芝居が上手くてビックリ。なかなかキャラ合っていて良かったです。

さて、今日は、偶然にお友達が大阪に観劇に来ていて、入り待ち・出待ちというものに連れてってもらいました。何を隠そう、井上さんと言えば楽屋口のプリンスロードで有名ですが、私ったら祐一郎さんと井上さんの入り待ち・出待ちは参加したことがなかったのです。なんだかか大変そうで帝劇に行った時も誘ってもらったのですが、う~ん・・パスってな感じでね。今回は新年1月だし、新しいことにチャレンジしてみるのも良いかな?って、そんな大層な話でもないんですけれど。

Dscf7849

Dscf7859_2

入り待ち・出待ちは、梅田芸術劇場の楽屋口から阪急インターナショナルの正面側に向けてずらっと通行の邪魔にならないように1列に並んで待ちます。
まず登場の山口祐一郎さんはハイタッチで通られるのがお決まりだそうで、みんな両手を挙げてタッチしてもらいます。なのであっという間に通り過ぎちゃいます。
そして、10分後ぐらいに井上芳雄さん登場。一人ずつ丁寧に握手をしてお話を聴いてくださり、プレゼントやらお手紙やらを受け取っておられました。私は先日書いた「書初め」の話などしてみました。
終演後も祐一郎さんが先に出ていらして、ハイタッチでお戻りに。井上さんはまた一人ずつ丁寧に握手をされていました。
めちゃくちゃ寒くて大変だったのですが、お二人の手が温かくて、それにも感動でした。お二人とも背が高くてスタイル抜群、めちゃくちゃ素敵でした。目の保養しました。

井上さんの次なる大阪は「ウエディングシンガー」で、ちょっと楽しみにしていたのですが、なんだか全く行けないスケジュールでして。。。井上さん、また来年お会いしましょう!状態。祐一郎さんも年内は今のところ大阪公演のある演目が無いのです。残念。