情報

投稿日:

今日やっと茨城のお友達から無事だよメールをもらって一安心。でもまだ電気も水も止まっていて、携帯も圏外で、ほとんど情報も入ってこないそう。

昨日のブログに書いた関電が東電に電気を供給する話。どうやら事はそう簡単なことではないような感じ。東電が他地域から電気を買うということはあるようなので、あながち的外れでもないみたいなのですけれどね。
そうだからと言って、関係ないわ~ってなことじゃありません。やっぱり節電をみんなですればエネルギー消費量を減らしたり重油の減りが少しだけでも違ったり・・・きっと何かの役に立てるはず。とりあえず出来ることはやっていかなきゃ。
そして、元気な部分から、しっかり働いて日本経済を支えて行かねば!なんて思っています。・・・大げさだけど、日本中で頑張らなきゃならないと思うんですよね。震災まっただ中の人にだけ”頑張ってね”では収まらないのです。元気なところが2倍ガンバって、今大変な人たちの復興の助けにならなきゃ。そして、みんなで元気にならなきゃ。私は、日本で生まて良かった~って思いながら老後を迎えたいな。

さてさて、Twitterやらブログやらメールやらテレビやら新聞やら・・・使い方を間違ってはいけません。地震の被害が少なくて色んな情報が入って来る人たちが騒いで、情報が入りにくい地域の人を混乱に陥れるようなことがあってはいけないと思うのです。情報の取捨選択は冷静にしていかなきゃいけません。私も普段から自分の目や心で、これは伝えたい!って思ったことだけをブログの記事にしているつもりです。
チェーンメールも有効利用をすれば大きな力となります。必要な情報は次につなげ、必要じゃない、これは違うんじゃない?って思う情報は自分の所で堰き止める。そういう判断が必要だと思います。小さな力も皆の力が集まれば大きな結果が生まれます。まずは節電して、そして一生懸命働いて・・・心穏やかな人が一人でも増えるように考えて行動していかなきゃと思ってます。

関西から日本を支える元気を生み出すぞ!・・・です。

コメント

  1. ぽんぽん より:

    はじめまして、ぽんぽん といいます。
    ずっと、前からブログを拝見しています。私も、北摂、おそらく近所にすんでいます。
    リーボックのウォーキングシューズも、ずいぶん前からはいていて、効果は???ですが、愛用しています。
    初めての書き込みで、イヤなことをかいて申し訳ないですが、
    その、幼稚園ママのメールは、今、問題になっている、悪質なチェーンメールです。
    絶対に転送しないでください。
    そうしないと、本当に情報が必要な人に、必要な情報が届かないのです。(関東の知り合いは、しばらくPCを使うのをやめ、ブログも休むと言っています。)詳しくは、関西電力のホームページを見てください。

  2. moon より:

    ぽんぽんさん
    コメントありがとうございます[E:happy01]
    関西電力のホームページを確認したうえで記事を書きました。ごめんなさい確信犯っていうのかな?
    もらったメールがチェーンメールだということも理解したうえで、「悪質」な内容ではないと判断し、
    「節電」良いことじゃない?!なんて思って使わせていただきました。(とりあえずメールで次に
    回すことはしませんでしたけれど。)
    関西で出来ること・・・何か考えるきっかけになれば良いなと思っています。グリコのネオンも
    消えてるそうですので、私たちも出来ること頑張りましょうという心意気です。
    でも、メールの本文を使っちゃったもので、ぽんぽんさんには不快な思いをさせてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

  3. アッコ より:

    私も次に回すことはしませんでしたが、
    節電や無駄遣いをしないということは大切なことだと思いますので、
    今だけでなく続けていこうと思います。
     moonさんのおっしゃるように、私達にできることから頑張ってしていかなきゃいけませんよね!

  4. moon より:

    アッコさん
    いままで無意識にやってきた無駄なこと。きっとそれを引き締めたら
    皆で少しずつ分けられることがあったり、地球が少し元気になれたりするんでしょうね。
    心がけていかなきゃです。

ただいまコメントは受け付けていません。