橘家のお弁当

投稿日:

Dvc00162

昨日の「安道名津」に引き続き、セブンイレブンより本日発売になりましたドラマ「JIN-仁-」に登場する、橘家・・・綾瀬はるかさん演じる、咲さんの実家の名前を冠したお弁当「橘家のお弁当」が発売され早速買ってみました。

というのも我が母・・・ただいま風邪っぴきで故障中。ご飯作るよ~と言っていたのですが、いやいやお弁当を買いましょう!と、母の負担を軽くするフリをして私が食べたかったお弁当買っちゃいました。

コンビニ弁当が珍しい母、電子レンジにお弁当を入れたら、「へぇ~、温めるの?」というレベル。「コンビニ弁当は温めてナンボやで・・・」と、訳のわからない講釈しておきました。母はお弁当というものに興味津々だったのですが、我が家には問題が一つ。我が父でございます。お昼ご飯が職場でお弁当なもので、さらに夕飯までもがお弁当というのは、不機嫌の種になります。普段は私、あまり夕食時に父と関わりを持たないのですが、今日ばかりは率先して、夕食にお弁当を押した手前頑張っちゃいました。

帰ってきた父を真っ先に出迎え、

私「母さん、風邪で故障中やから、今日はお弁当やねん」

父「・・・」

私「ほら見て、仁のお弁当。『橘家のお弁当』やで」

父「(ちょっと興味を持ったようで)橘家?」

私「咲さんの橘家やん。綾瀬はるかやん。」

父「ああ・・・」

私「ほら、仁先生「揚げ出し豆腐」って言うてはるやん。それも入ってるねん。なかなか、よう出来てるやろ!」

父「・・・・・・すごいな。」

私 ガッツポーズ!!

という展開がありまして、機嫌よくお弁当を食べていただきました。もちろんデザートは「安道名津」。すっかり術中にはまっております父は、

父「へぇ~、こんな字書くねんや」

ってなもんです。

橘家のお弁当、江戸時代の素朴な和食と思いきや、色々工夫があって美味しかったです。 なにせ仁先生の好物、揚げ出し豆腐や、ヤマサ醤油を使った煮物だなんて心躍ります。これまた安道名津に引き続きリピートしちゃいそうだなぁ。

コメント

  1. アッコ より:

    このキャンペーン、CMで見て気になっていたのですが、一瞬しか映らないのでどんなものがあるのかわからなかったのです。moonさん、早速食べられたのですね!こういう企画って楽しいですよね♪
    お弁当は機会があればになると思うのですけど、安道名津は私もぜひ食べてみようと思います[E:happy01] お母様、お体の具合いかがでしょうか?お大事になさってくださいね。

  2. moon より:

    アッコさん
    母の心配いただきありがとうございます。
    今はすっかり元気になって、美味しいご飯を作ってくれてます(*^_^*)
    コンビニのキャンペーン楽しいですよね。ドラマに出てきたものが
    食べられるのも幸せ。これからも色々コラボして欲しいです。

ただいまコメントは受け付けていません。