美味しいものいっぱいの休日

投稿日:

今日は、久しぶりのフリータイムのお出掛け休日でした。朝一番で映画を観た後は、ランチです。TOHOシネマズ梅田で映画を観たので、HEPでランチかなぁ~と思ったのですが、これぞ!というお店が見つからず、いつものヒルトンウエストへ。お粥屋さんが「N.R」という野菜フレンチのお店に変わっていてビックリ。一人ランチで1,800円は覚悟がいるなぁ~という訳で今日はパス。それで、本日のランチは「蒸樹庵」に決定。

Dvc00170_2

夜に2回行ったことがあったのですが、ランチで入るのは初めて。なんで今までパスしてたんだろう?!ってなぐらい美味しかったです。今日の日替わりメニューは、鶏のマヨネーズ焼きがメインディッシュだったのですが、人参とトマトとフライドポテトに目玉焼きまで添えてあって、ご飯、ワカメと薄揚げのお味噌汁、たっぷりの野菜サラダ、お漬物、デザートのコーヒーゼリーまで付いてボリュームたっぷりで892円というリーズナブルさ。かつ、もちろん美味しい。そしてテーブルが広くて間隔も程よく開いているので他の人が気にならない静けさ。最高のランチでした。テーブルにお茶のポットもあるので気軽にお茶もおかわり出来るし、じっくり腰を据えてノンビリできました。また絶対行こう。

そして、ハービスエントを探索し、ルクアを探索して・・・さて、どうしようと思ったところで、おれんじさん登場。いや、午後から彼女も「プリンセストヨトミ」鑑賞で、映画が終わる時間と私の自由時間がバッチリだったので突如待ち合わせをしてお茶タイム。相変わらず、ルクアも三越伊勢丹も混んでいるので大丸の「ヒロコーヒー」へGo!

Dvc00172 Dvc00173

めいっぱいランチを食べた私はコーヒーゼリーを。ランチがまだだったおれんじさんはツナサンドイッチをチョイス。コーヒーゼリーめちゃくちゃ美味しかったです。ただこのお店、混んでて賑やか。一人でボーっとしに入るのは厳しいかなぁ~。

お茶の後は、おれんじさんを三越伊勢丹地下の野菜売り場へご案内。ここの野菜、めちゃくちゃ安くて綺麗なんです。そして、おれんじさんの気になるスイーツということで、バームクーヘンを買いに。屋号が絶対覚えられないのですが、「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」というお店。ドイツ語らしい・・・。

Dvc00177 Dvc00179

12センチぐらいのバームクーヘンなのですが、小さいよ!巻きが薄いよ!でも1,050円!!高いよねぇ~と言いつつ、東京で美味しいって有名らしいよぉ~との話に私も味見を決断。
・・・確かに美味しい!ちょっと洋酒の香りがして、クラブハリエよりわずかに塩っぽさを感じるのはバターの違いかな?甘さ控えめの大人のお菓子って感じでした。母がわざわざ私の部屋へ来て「美味しかったなぁ」とポツリ。
小さいと思っていたけれど、3人で分けたらちょうど良いサイズでした。ちょっとした手土産には使えるかな~。この1,050円の一番小さいサイズのみ店頭で切ったものをパッケージしているのだそうで日持ちが本日中。他に2,100円、3,150円、5,250円のサイズは密閉されているそうで日持ちが2日くらいするとのこと。バームクーヘン以外にも何種類か焼き菓子があったので、また気合の入った日にチャレンジしてみたいと思ってます。

今日は、映画を観て、美味しいご飯を食べて、おれんじさんともお喋り出来て・・・良いストレス発散休日でした。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

コメント

  1. アッコ より:

    お母様、元気になられたようで良かったです[E:happy01]
    美味しそうなものいっぱいですねえ(*´v`*)ソフトクリーム好きとしては
    このコーヒーゼリーがたまらなくそそられます(笑)
    バームクーヘンも美味しそう!ちょっとお高いのですね。真ん中の空洞部分が大きい気がしますが気のせいですか?(^-^;
    平日お休み良いですね~!ゆっくりお買い物とかお食事ができて[E:happy01]

  2. moon より:

    アッコさん
    バームクーヘン、そうなんです。空洞部分が大きくて、薄っ!ってなっちゃいました。
    でも、家族3人で分けたらちょうど良かったですよ。
    平日お休みだと、なかなかお友達と足並み揃いませんが、とりあえずゆっくりは
    出来ます。でもヒロコーヒーは平日でも満員でしたよ。

ただいまコメントは受け付けていません。