2011秋ドラマ

投稿日:

秋ドラマが色々始まりました。世の中が地上波デジタルになった後、パソコン録画の調子が悪かったのですが、先日、大規模な修正プログラムがやってきまして、入れたところ元通り録画してくれるようになりました。こりゃ録画用にブルーレイデッキ買わなきゃならないかと思っていたので、ほっと一安心んです。
さて、私がチェックしたドラマは以下の通り。

<火曜日>

謎解きはディナーのあとで
櫻井翔くんの執事さんがとても素敵で、目の保養に見続けてます。原作では伝わらない派手さ豪華さが目で見られるというのは映像化ならではの利点。ただなぁ~なんだか機械的。事件解決が金持ちの道楽に見えて仕方ない[E:typhoon]

HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~
今回妙に多い主婦探偵のうちの1本。主役の米倉涼子さんは独身設定ですけれど。小泉孝太郎くんが出演ということで、見始めた1本なのですが、やっぱり姉御・米倉さんは素敵[E:shine] この人と一緒にいたら、一味濃い新しい世界が広がるんだろうなぁ~なんて思いつつ楽しく見ております。強い女好きです。パワーもらえます。

 

<水曜日>

家政婦のミタ
表情ゼロの松嶋菜々子さんと、子役さんたちが気に入ってます。先週&今週で急展開しまして、お父さん(長谷川博己さん)の不倫のせいでお母さんが自殺したという展開でして、ちょこっと面倒だなぁ~なんて思ってしまっています。思ってたより暗い大筋でシンドクなってきました。こういう展開・・・というか、設定はあまり得意じゃありません。一生懸命で良い子なんだけれど、失敗続きのうららちゃんも少々メンドクサイ。崩壊しちゃった家族を立て直すのがゴールなのかな?明るいドラマな感じでスタートしたので油断してました。こりゃ最終回までワープしちゃいそう[E:gawk]

 

<木曜日>

DOCTORS~最強の名医~
小気味良いドラマです。まだ1話放送されただけなのですが、沢村一樹さんのB型炸裂な感じが素敵です。来週が楽しみな私好みなドラマ[E:heart01]

蜜の味~A Taste Of Honey~
やるなぁ~菅野美穂さん。という感じのドラマ。苦手なドロドロ系なのに、なぜか気に入って見てます。でも、これから面倒臭くならなかったら良いな。今後、ARATAさんがどれだけ”ええ味”出すか・・・翻弄されるままに味を出さないか?!にかかってる気がします。独占欲って怖い。そこまで手に入れたいもの・・・今の私には無いな[E:think]

秘密諜報員エリカ
主婦探偵のうちの1本。なんだか全く見ていて気持ち入らなくて・・・。なんだろうなぁ~最初に面白いかも?!と思わせない原因って[E:coldsweats02]

<金曜日>

専業主婦探偵~私はシャドウ
主婦探偵のうちの1本。これが今回の主婦探偵の中で一番気に入っている作品です。なにせ深田恭子さんが可愛い[E:happy02] トンチンカンなんだけれど一生懸命、藤木直人さん演じるフミくんを愛する姿が健気で好感度高し。桐谷健太さんも私結構好きなんですよね。

11人もいる!
ちょっと最初、メンドクサイなぁ~と思って、前半を観たところで再生を止めておやすみなさい[E:sleepy] だったのですが、広末涼子さん登場でちょこっと面白くなってきました。加藤清史郎くんが可愛い。今のところ大家族設定である意味があまり感じられないのでこれからの展開に期待かな。

 

<日曜日>

南極大陸
とにかく豪華なキャスティング。重厚感はあるけれど、苦難の連続を見守る元気が続くかどうか。。。堺雅人さんが素敵です。

僕とスターの99日
西島秀俊さんファンとしては見逃せない作品。秋ドラマの中では、珍しい明るい爽やか系です。ほのぼの観ていられたらいいなぁ。

俺の空 刑事編
「謎解きはディナーのあとで」と同じ”金持ち刑事”。今回は主婦探偵といい、設定が重なっているドラマが多いんですよね。私、金持ち刑事2本で比べると「謎解き・・」よりも断然こちらの方が気に入ってます。制作費の差があるんだろうなぁ~見た目豪華なシーンが少ないんですけれど、心のある一生懸命な、世の為人の為な展開が面白い。

塚原卜伝
NHK BSのドラマなのですが、パソコンが私の好みに合うんじゃないか?と勝手に録画を始めた作品。堺雅人さん好きなので、パソコンさんありがとうっ!な作品なのですが、時代劇が好きだと思われているようで、かたっぱしから時代劇を録画するのは勘弁[E:sweat01]
「塚原卜伝」さすがNHKの時代劇、見ごたえのある作品です。また音楽がかっこよくて好きです。剣修行の旅というのもロールプレイングゲームみたいな感じで面白いです。