困ってるひと

投稿日:

大野更紗さんの「困ってるひと
」を読みました。

以前、井上芳雄さんがブログで紹介されていていたのです。面白い絵と面白い文体とは反して、難病にかかった著者が悪戦苦闘して病と闘い一人で暮らすという選択をするまで。

一人で歩くのも大変だし、免疫性の病気であちこち炎症を起こして満身創痍。それでも自分の力で生きて行こうとする強さにただただ脱帽。軽~く書いてらっしゃいますが、頭の中で展開される映像付きの想像図は相当なものでございました。

この本を読んで思ったのが、私はまず日々頑張ってお仕事をして、微々たるものだけれど税金納めて・・・社会福祉に貢献できるように頑張らねば・・・ってこと。なんて変な決意表明かな?税金=公務員の給料でもなければ、税金=道路工事でもないのですよ。ちゃんと役に立つことにも使われているハズなのですよ。
ボランティアや募金も大切だけれど、まずは日本という国を支えて行くのが重要だと思う今日この頃です。