お彼岸の京都へ

投稿日:

Dscf2262_3Dscf2260

お彼岸の京都へ行ってきました。例年は、祖母・母・私の女三代で行くのですが、今年の祖母は温泉旅行中。ということで母と2人で。あちこち梅が咲いていて”春”でした。

Dscf2265

愛用カメラを持っていったのですが、実際見たよりも綺麗な写真が撮れるという魔法に驚くばかりです。私の適当撮影でこれなのだから、ちゃんとつかえる人が使ったら、さぞ凄い写真が撮れるんだろうなぁ。

Dscf2244_2Dscf2286

ランチは、南座のお隣『松葉』で、「にしん蕎麦」。お茶は、『鍵善』で「あわ餅ぜんざい」。今回は”和”を満喫してきました。

Dscf2261_3Dscf2289_6

お買いものは、『松栄堂』のお香。いつも行くお店なのですが、いつも迷って買えなかったのですが、今回、やっと、これぞ!な香りを見つけたのです。「ときの香」、さくらのお香です。

Dscf2253_3Dscf2254_3

そして、母のお気に入り。『やよい』の「ちりめん山椒」。ここの”おじゃこ”、柔らかめなのがお気に入りなのだとか。

今回の母とのお出かけは会費制。お互いに5,000円ずつ出して別財布へ。そこから食事代やらお茶代を出したのですが、なかなかこの制度、気楽で良かったです。いつも、ここは私が、じゃあ次は私が・・・みたいなやり取りがあるんですよね。次からこれでお出掛けしよう。