油断したぁ~

投稿日:

今月はお誕生日月間ということで、健康診断が無料、もしくはリーズナブル!というわけで、婦人科と内科に行く予定をしています。値段や診療科目は住んでいる市区町村によって違うらしいので、詳しくは市区町村のHPをご覧くださいませ。

さて、私、結構病院って好きなのです。好き・・・っていうのも変かな?あれかな?これかな?もしや、すんごい病気なのかもっ!?なんて鬱々するのが嫌なのです。なので気になったら即病院へ行きます。ただ、ここが痛い=これ!っていう決定的なものって少ないようで、あれこれ検査をされることもあるのですが、これが高い。ホント、お小遣い帳をコツコツ付けて日々節約に励んでいる身としては病気が一番痛くて怖いです。

そんな時こそ役立てたいのが年に1回しか使えない手ではありますが”健康診断”。血液検査は高いですよぉ。保険適応でも1,500円以上、なんなら2,000円ぐらい取られてる気がするなぁ。それが無料ですから。心電図撮って尿検査して問診して・・・普通に払ったら相当高いことでしょうね。

で、さらに今年は偶数年齢ということで婦人科検診が付いてきました。乳がん検診が、破格の100円。子宮頸がん検診がこれまた破格の400円。合わせて500円。30代なもので乳がんは視診と触診ってことだったのですが、私が行った病院ではエコー検査もあり。普通、エコーなんてしてもらったら血液検査より高かったりしますから。ホントお得。

・・・っと、今日のテーマは健康診断お得説を訴えようとしていたのではなく・・・そう、油断したんですよ。内科で受ける検診は体重と腹囲を測られるので、ダイエットしてから行こう!と計画を練っていたのです。で、それはもうちょっと先を予定していたので、まだ努力する計画段階。今日は婦人科だしぃ~、普通の検診はまだ怖くて行けないわよねっ・・・なんて思いつつ気楽に行ったら、診察室入った入口に体重計がありまして、

「まず体重測ってください」

キャ~!!時計外して、ポケットの中に重いもの入ってないか調べて・・・では、間に合わないぐらいの”痩せましょう範囲”の体重を公式記録に残してしまいました。

結局、せめて○○キロ台になりましょう。ウォーキングするなら速足で歩きましょう。胸を張って歩きましょう。なんて話で締めくくられてしまいました。胸を張る=姿勢が良くなる・・・かと思ったら、

「そうしたらスピード出ますから!」

という訳。なるほどなぁ~。何が何でも”速足マスト”なのね。心がけよう。

今日行った婦人科の病院は、私が生まれた時に取り上げてくださった先生が現役で活躍されている病院なのです。今まで何軒か行った婦人科は怖い先生ばかりで、何やら相談もしにくいし・・・だったのですが、愉快で明るい元気なおじいちゃん先生でした。すっかりリラックスしちゃって、検査前だけど緊張で血圧・・・上がってないですね。という状態。検査結果を聞きに行くのがドキドキですが、何か問題があったら今後も全面的にお任せしたい病院でした。

[E:bud]今日の教訓[E:bud]

いつなんどき体重を測ることになるかわからないので、日々努力しておきましょう。&歩く時は速足。