松栄堂のお香

投稿日:

Dsc_0815

先日、京都の産寧坂(三年坂)で行った松栄堂。大阪の本町にお店があることは分かっていたのですが、ウォーキングコースで近くを通っていることは分かっていたのですが、お店が見つけられず・・・今回やっと本気で行く気で地図を見て行って来ました。いや、それほど探すでもなく・・・というか、建物の構造が複雑で”ここは迷路か?!”なんてこともチラリと思いつつ、たどり着いてみれば迷う意味がわからない場所でした[E:coldsweats01] 

とりあえずお店の中にあったスティックのお香を全部、聞いてみて・・・お香って嗅ぐとは言わず、「聞香(もんこう)」・・・お香を聞くっていうそうな。で、気に入ったのが「雪柳」。桜と共に今、満開ですよね。

「雪柳」さっそく家に帰って焚いてみたのですが、思っていたより、ちょっと、香りが派手でした。でも燃え尽きたあとの残り香が良いのです。お香って、アロマよりも部屋に残る香りの持続時間が長い気がします。お試しで新商品の「白川」というものを頂いたので、今夜はそれにしようかな?近頃、お香ブームな私です。

さて、この松栄堂。御池と丸太町の間、二条通に本店があるそうで。ちょこっと近々行ってみたいなと思っております。あっ!近くに京都国際マンガミュージアムの文字。そこも行ってみたかったんですよね[E:happy02] その方向だったら・・・進々堂近いじゃないですか!パン食べ放題!!・・・と、これまたガッツリパワーに負けそうな私がいます。