三田への旅

投稿日:

Dscf2718

GW恒例、近場へ遠足?に行ってきました。・・・というか、最近のテーマは西国三十三箇所詣のどこかへ行く。今年は「花山院」です。

めっちゃ歩くぜ~なスケジュールを立てていたのですが、三田駅でお弁当を買って出発!ってなったところで、花山院へいく臨時バス発見。歩くはずの道をバスで・・・ワープです。

ところが!上の写真を参照。バス停からが遠かった。。。900メートル休むところなく、すんごい上り坂。ちょっとした平坦な道など皆無。車も恐る恐る走る道になっておりました。すっかりピクニックが登山となりました。

Dscf2722

登山の末にたどり着きました。山門。苦労の末に見えるゴールテープのような山門。大昔の人も同じ気持ちを味わったんだろうなぁ。

Dscf2726_2Dscf2732_3Dscf2738Dscf2739Dscf2741_2

花山院は新緑に萌えていて、とても綺麗な世界でした。池にはオタマジャクシがいっぱい。ものすごく大きなカエルがいてビックリでした。そして、ここのお地蔵様は握手が出来ます。手を握って「よろしく」できるのです。なかなか面白かったです。

Dscf2750_2Dscf2752

ランチは、三田の阪急オアシスにて購入のお弁当と、サントアンのシュークリーム。山の中で食べるお弁当はとっても美味しかったです。それにしても、このシュークリーム、めっちゃ綺麗に撮れてる[E:heart04] X10食べ物が美味しそうに撮れるから好きです。

Dscf2761

登山で大汗かいたので、温泉へGo!花山院から下りてきて、田んぼや畑を眺めながら、ちょこっと歩いたところに「花山乃湯」という天然温泉のスーパー銭湯があります。岩盤浴も初体験。思いっきりリフレッシュできました。ここから三田駅までタクシーで2400円!!ちょこっと道が混んでいたとはいえ、高い~![E:wobbly] 駅から花山乃湯まで車で5分って聞いていたのですが、絶対無理!な距離。歩くというチョイスをしてたら大変なことになっていたけれど、それにしても高かった。

Dscf2768

さて、気を取り直して・・・三田駅に戻って夕飯です。香港市場でガッツリです。三田阪急の上にレストランが何軒か入っているのですが、ここが一番混んでました。なかなか美味しかったです。ゆっくりお話も出来たし満喫です。

Dscf2769

そして、最後はデザート。1年ぶりに会ったお友達が別れがたく、大阪に戻ってきてルクアの「マルシェ・エ・カフェ」へ。たまたま行きついたお店だったのですが、ドミニク・サブロンのカフェだそうで、マキシムのミルフィーユとルピシアの紅茶がいただけます。久々に食べたミルフィーユ美味しかったです[E:heart01]

今年のGWも楽しい旅が出来ました。さあ、次はどこへ行こうかなぁ[E:happy01]

コメント

  1. アッコ より:

    とっても充実した楽しい休日を過ごされたようですね[E:happy01]
    読ませてもらった私も楽しい気持ちにさせて頂きました[E:wink]

  2. moon より:

    アッコさん
    コメントありがとうございます。
    ちょこっと足を延ばせば面白いところが
    いっぱいありそうですよ。また紹介しますね。

ただいまコメントは受け付けていません。