天橋立バス旅行

投稿日:

天橋立バス旅行へ行ってきました。お友達がご贔屓にしているカフェの懸賞で当たったのに誘ってくれたんです。めちゃくちゃ楽しかったです。

朝7時集合!!というわけで、5時に起きて6時の電車という長い一日。まずはバス旅行の協賛ということで名塩にある宝石の館へ。宝石よりも磁気ネックレスに力をいれている会社でして、定価168,000円が今なら20%引き!なんて感じ。バスに戻ってきたら3人の方の首からネックレス下がっておりました。話術も巧みな店員さんに負けそうになりました。すごいなぁ~と、私はとりあえず社会勉強。

Dscf3098Dscf3097

大阪から3時間かからず天橋立へ。まずは「元伊勢籠神社(このじんじゃ)」に到着。元伊勢というだけあって、伊勢神宮の元になった神社だそうな。めちゃくちゃ綺麗で新しいイメージなのですが、君が代に出てくる「さざれ石」があったりして不思議な空間でした。

Dscf3088Dscf3092

鎌倉時代作の重要文化財の狛犬もいたりします。

Dscf3071_2

亀がいっぱいいる池。石の亀に亀がいっぱい。なかなか面白い図でした。

Dscf3044_2Dscf3046

神社を通り抜け、リフトの駅前にある「松井物産」にてお昼ご飯。豆乳御膳だったかな?豆いっぱいのお昼ご飯。ただ、次の予定が迫っていて食べる時間があまりなくって、味わからないぐらいバタバタ。

Dscf3049_3

お昼ご飯をダッシュで食べたおかげで見られた景色。絶景の天橋立。リフトorケーブルで山を登ります。

Dscf3055Dscf3164_2

笠松公園のゆるキャラ『かさぼう』。こういう丸いもの可愛くて好きです。キャラグッズ買っちゃいました。

Dscf3047Dsc_1058_3

昇りはケーブルで、下りはリフトで。リフトはお天気もよく、気持ち良かったです。絶景。

Dscf3101Dscf3118_2

最後の立ち寄りは、「伊根湾」で『伊根湾めぐり』。お船に乗って、カモメにエサをやったり舟屋を見たり。ちょっと居眠りしてみたり・・・。気持ち良かったです。

Dscf3162_3Dsc_1041

お土産は、知恵の餅と黒豆せんべいと橋立黒松というお饅頭。どれもこれも美味しかったです。

Dsc_1065

おまけ・・・バス旅行ならではのお楽しみ。パーキングエリアでのグルメ。コロッケ美味しかったです。鉄道の旅も良いけれど、パーキングエリアでのお買い物、その場所ならではのものがあって面白かったです。

 

 

Dsc_1058

Dscf3164

Dscf3118

Dscf3160_2

Dscf3160