珈琲教室

投稿日:

Img_0100

福島に本店のある「カフェ バーンホーフ」の珈琲教室に行ってきました。もっぱら紅茶等だった私なのですが、2年ほど前からコーヒーが飲めるようになりました。今日は、さらにもう一歩進んで美味しいコーヒーの淹れ方を学んできたという訳です。

とは言いつつ、興味本位のお気楽参加。何をするのかさっぱり状態で参加したのですが・・・奥深くてビックリ。

まず最初に、美味しいコーヒーのお試し。パナマにあるドン・パチ農園のゲイシャ。芸者ではなくエチオピアのGesha村が原産地なのだとか。そこで見つかった野生品種がルーツのコーヒー豆だそう。お店で100グラム3,000円というお値段が付いている一品です。近頃のコーヒー界の流行は高品質コーヒー(スペシャリテコーヒー)。その最上位に位置するコーヒーなのだと思います。何も聞かずに飲んだのですが、質の良い酸味があってビックリするぐらい美味しかったです。酸味よりも苦味の方が好きだと思っていたのですが、質の良い酸味というのがこれほど魅力的なものだとは思っていませんでした。

コーヒーとケーキをいただきつつ、コーヒーのお話を聴き魅力に引き込まれたところで、コーヒーのローストの仕方。豆の選別の仕方を見学。美味しいコーヒーの為には、質の悪い豆が一粒でも混ざってはいけないのです。ローストする前に選別し、ロースト後にまた選別。

そして、いよいよ実践。ペーパードリップの方法を学びました。体のポジションどりから、お湯の注ぎ方まで、お店の方に直接指導いただきました。これがなかなか難しくて、相当練習せにゃ。。。

今日学んだことを忘れないうちに、美味しいコーヒー実践してみなきゃ。本格的な道具も欲しいなぁ~。