松江&出雲の旅 Part.1

投稿日:

Img_0499

9/19.20で、久々・・・3年ぶりに夏休み一人旅してきました。今回は、島根県。松江と出雲です。前々から行ってみたいなぁ~と、ガイドブックだけは持っていたのですけれど、今回思い切って出発!高速バスの旅です。大阪から松江まで4時間半。前日に、バスとホテルを予約して、突発、夏休み旅行です。

まず行ったのが、島根県立美術館。実は、全く美術館興味がありません。なんだか眠くなっちゃうんですよね。この日も5つの展示ルームがあったのですが、絵画はほとんどスルー。壺とかお皿とかは辛うじて興味というか、見ていて楽しかったです。なんだろうなぁ~平面が苦手なのかなぁ。そんな私がなぜ美術館に行ったかというと、庭にあるウサギの彫刻。

Dscf3383Img_0497

宍道湖畔にある美術館で、宍道湖に向かってウサギが跳ねている彫刻があるのです。その湖側から2番目のウサギをなでると幸せになれるんだとか。さらに、しじみを供えると効果が増すそうで。しじみの殻は持って行けなかったのですが、しっかりウサギをなでてきました。

この美術館、夕陽が綺麗に観れるということで有名だそう。