松江&出雲の旅 Part.2

投稿日:

Img_0511

駅からループバスが出ているのですが、2キロ程度の距離だと迷わず歩いてしまう、近頃良い習慣のある私。5分刻みでバスが出ていたりすると良いのですが、10分待ちとなると待ちきれず、たとえ歩いて10分以上かかろうとも歩く選択をしてしまいます。基本、待ち時間というものが苦手です。

高速バスを降りて島根県立美術館へも歩いて行きました。そこから次はお城を目指してGo!湖に掛かっている、すんごい風のキツイ橋を渡ってお城方向へ。お城の下まで行ったところで見学したと自己認定をして方向転換。そろそろお昼ご飯を食べねばとお蕎麦屋さんを探して歩いていたのです。ふと気付けばお城まで行っちゃったという訳です。

美術館でランチをしようと思ったら、お店が開いてなかったのですよね。。。で、iPhoneの「ことりっぷ」を起動しMAPを開けて・・・まんまと辿り着かなかった私がいます。なんだか今回は全くナビと気が合わなくて。気付けばルートを外れて逆方向っていうのを何度やらかしたことやら。

お蕎麦屋さんは見つからなかったのですが「珈琲館」という、きっと美味しいコーヒーが飲めるだろうお店を発見。屋号に”珈琲”とつけて、コーヒーが不味かったら洒落になりませんから。そして外観も蔦に覆われた、なかなか情緒ある建物。お昼ご飯だし、サンドイッチでも食べようかなぁ~と思っていたら、こんなセットを発見。

Img_0503

サンドイッチとケーキとアイスクリームと焼き菓子とコーヒー。いわゆるアフタヌーンティーセット。そしてこれが780円という驚くべき値段設定。さすがにこの値段だから、ミニケーキとかだろうなぁ~なんて思っていたら、店員さんが普通サイズのケーキがたくさん載ったお盆を持ってきて、「どれになさいますか?」っと。おっと、フルサイズじゃないですか。全部説明してもらって私が選んだのは、カボチャプリンのケーキ。サンドイッチもコーヒーも美味しくて、ちょっと唸りました。うう・・・大阪で食べたら味もそこそこで倍以上の値段は取られる。。。近頃、ランチよりもお茶代が高いですから。