DADDY LONG LEGS(ダディ ロング レッグズ)

投稿日:

Image_3

DADDY LONG LEGS」を観てきました。「足ながおじさん」をミュージカル化したもので、井上芳雄さんと坂本真綾さんの二人ミュージカルなのです。

これが期待以上に素敵な作品でした。二人だけだし休憩なしの短い作品かな?なんて思っていたのですが、1幕65分、2幕75分、休憩ありの2時間40分。19時開演でカーテンコールが終わったら22時近かったですもの。その間、ほとんど歌いっぱなしで、衣装チェンジもステージ上。半分以上・・・なんなら3分の2ぐらい坂本さんのソロかも?!なんていう恐るべき作品。

最初から最後までチャーミングに演じて歌った坂本さんに脱帽。レ・ミゼラブルで何度か拝見していたのですが、とにかく凄い女優さんでした。
井上さんは、最初は気難しい雰囲気で、世の中、面白いことなんて何もないってう感じから、ドンドン表情が明るくコミカルになってきて、見ていて段々若返る感じが楽しかったです。井上さんもおじさん系の役が出来る年齢になったのね~なんて思っていたんですけれど[E:wink] すっかり若返って可愛くなって終わりました。
この作品は、笑いあり涙ありの優しくて暖かくて楽しいお話でした。

終演後には、井上さんから「あしなが育英会」への寄付が呼びかけられ、ステージ上に舞台で使われていたトランクが募金箱代わりに置かれました。キャストが募金箱を持っての募金じゃなかったので、果たしてどれぐらいの人が協力するのだろう?と思っていたのですが、客席のほとんどが募金箱の列に並んでいたのには驚きました。お札を入れている人が多かったなぁ。恐るべし作品の力&客席の年齢層の高さ[E:lovely]
私も、今の自分に出来る限りの参加をしてまいりました。作品を見て、私も誰かに手を差し伸べたくなったことも事実ですが、大好きな人がする活動って、めいっぱい協力したくなります。だって、井上芳雄さんの喜ぶ顔が目に浮かんだんだもの[E:happy02]