松江&出雲の旅 Part.4

投稿日:

Dscf3396

この景色、素敵だと思いませんか?これ、電車の中から撮影したものなのです。松江から出雲への移動は一畑電車に乗ってみました。カラコロ工房から15分も歩かずに「松江しんじこ温泉駅」という駅があるのです。そこから「電鉄出雲市駅」までの電車の旅。これまた本数が少ないのですが、ちょうど良い時間にあったので乗ってみました。

Img_0513

自動改札じゃなくて、切符を切ってもらいます。これにトキメキました。そうそう、この一畑電車って中井貴一さん主演の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の物語」の舞台になった電車なのだとか。映画観てみなきゃ。

松江しんじこ温泉から一畑口までは、湖の側を運行しますので、湖の綺麗な景色が楽しめます。そして一畑口駅ででスイッチバックをして、電鉄出雲市駅へ向かうのですが、そこからは田園風景が広がります。2両だけの電車で、めちゃくちゃ揺れるのですが、1時間程の電車の旅、満喫しました。