初詣

投稿日:

あけましておめでとうございます。今年は1日から初詣に行ってきました。

Img_1076

阪急電車の「ぐるっと初詣パス」。500円で宝塚線全線と神戸線がちょこっと乗れます。去年と同じ西宮神社からスタートしようと思ったのに、適当に宝塚線に乗ったら中山寺へ。ああ・・・夙川って神戸線だったのねぇ~ってことで、順番変更。今年は、中山寺→門戸厄神。門戸厄神からは歩いて西宮神社へ。しっかり門戸厄神で遭難し、ナビタイムのナビに手を出してしまいました。音声ナビで、めちゃくちゃ便利でした。

Img_1080_2Img_1081_2

中山寺も門の外から並んでいたのですが、西宮神社は、やはり最強でした。すんごい混み具合。

Img_1083_2

「初詣パス」を買うと祈念品の引換券がもらえます西宮神社は参拝証という木札がもらえるのですが、それに平成二十五年と書かれているのです。今年でいただくのは3回目。こういう年号が書かれたものって毎年もらいに行っちゃうんですよね。そして、今年も鯛みくじ引いてきました。かわゆし[E:heart04]