長浜・黒壁スクエア

投稿日:

Photo_26Photo_27

滋賀県長浜市・黒壁スクエアに行ってきました。数年前に社員旅行で連れて行ってもらって大好きになった場所です。
まずは、駅の観光案内で「長浜浪漫パスポート」をゲット。これ1,000円で5施設入ることが出来て、協賛している食べ物屋さんなどで特典が得られるというもの。今回行った施設「ヤンマーミュージアム」600円、「黒壁美術館」600円、「長浜城歴史博物館」400円、「長浜鉄道スクエア」300円、「慶雲館」200円、合計2,100円が1,000円でOKという必殺パスポートだったりします。長浜観光には必須のアイテムです。

Photo_3Photo_2Photo_4Photo_5Photo_6

今回一番楽しかったのが、2013年3月オープンの「ヤンマーミュージアム」。てっきり、ヤンマーの創設者が集めた美術品コレクションの展示かと思ったら、ヤンマーという会社の製品の展示でした。
ディーゼルエンジンの説明はさっぱりわからなかったのですが、本物のショベルカーがあって、ボールプールのボールを掬う体験が出来たり、大きな本物モーターボートを実際に操縦するシュミレーターゲームが出来たりして最高に楽しかったです[E:lovely]
ショベルカーの操縦は、棒が2本で右の操縦管を前に倒したらどうなって、左を引いたらどうなって・・・さっぱりわからん[E:gawk] 覚えなきゃ難しい操縦方法だったのですが、モーターボートはハンドルなので車と一緒。シュミレーションゲームなので衝突しても実害も無くではありますが2回目の挑戦で「A」ランキングいただきました。お友達とも、ボートはもう運転できるねと[E:bleah]
開館1ヶ月で来場者数1万人を突破という人気ミュージアムだそうですが、平日の今日はガラガラ。おかげでいっぱい遊ぶことが出来ました。
あまりに楽しかったので、思い出にトミカのトラクターを買ってきました。さっそくお部屋に飾ってます。

Photo_7Photo_8

黒壁スクエアで一番の不思議スポット「大万華鏡」。お店の裏の空き地のようなところに突如そびえております。これがほんとにボロボロのサビサビの笑っちゃうぐらいの建造物なのですが、不思議と良い写真が撮れちゃうんですよ[E:coldsweats01] 今回も、iPhoneでパチリと軽く撮ったのですが、摩訶不思議な素敵写真になっちゃってるんですよねぇ。

Photo_9Photo_10Photo_11

黒壁美術館」では、”水琴窟”の涼やかな音を楽しんだり、素敵なガラス製品を見たりして心洗われました。蔵の展示なんかも面白かったです。蔵って密閉度が高いので不思議空間なのですよね。お土産に図録を頂きました。

Photo_14Photo_15

せっかく来たんだからということで、「長浜城」にも行ってきました。お城の中が「長浜城歴史博物館」になっています。その最上階である天守閣からの眺めが最高。滋賀県に来たのに琵琶湖見てなかったので、良い景色を満喫できました。

Photo_16

綺麗なお庭のある「慶雲館」。

Photo_18Photo_19Photo_20

長浜鉄道スクエア」では、機関車の運転席を見ることが出来たりして面白かったです。なんだかこういう普段触れられないものって、めちゃくちゃテンション上がります。特に機械モノ大好きな私。名古屋にある「リニア・鉄道館」にもいつか行きたいなと思っています。

Photo_21

さて、今回のグルメ。まず最初は作戦会議に「高千穂」というコーヒー屋さんへ。実は、今回の旅の目的地のメインだった「叶匠壽庵」が定休日という大事態に遭遇し、急遽作戦会議を開いたという事情があったのです。何気に入ったお店だったのですが、美味しいケーキと美味しいチーズケーキに出会えました。

Photo_22Photo_23

ランチには、以前にも行ったことのある「翼果楼」にご案内。”焼鯖そうめん”と”焼鯖寿司”を堪能しました。デザートに付いてきた”千代子もち”。てっきり、餡子の和菓子だと思っていたら、チョコ大福。もしや千代子=チョコなのかな?お友達が調べてくれたところによると「丸喜屋」というお店が作っているものなのだとか。この千代子もち、最高に美味しかったです。お土産に買いたいねと言ってお土産屋さんを覗いたのですが、売って無かったのです。次はぜひ買いにいかねば。

YoshinocafeYoshinocafe2

午後からのお茶には「CafeYoshino」に入ってみました。海洋堂フィギュアミュージアムの前にあるお店で、雰囲気のよさそうなカフェ。「ことりっぷ」にも載っていて気になっていたお店だったのです。デザインが素敵で美味しかったです。

Photo_24

今回黒壁で見つけたお気に入り。ガラスの招き猫。左手を挙げているので、人を招いております。今以上に素敵な出逢いがあるように祈りを込めて大切にしたいと思います。お座布団がこれまた可愛い[E:heart04]

今日は、私が大好きな滋賀県に行くことが出来て楽しい一日でした。来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛の黒田氏発祥の地が長浜だということで、盛り上げようとしている雰囲気。またもや大注目のスポットとなるのかな?滋賀県には、他にも行きたいスポット満載なので、またぜひチャレンジせにゃと思っています。