イラッとする前に

投稿日:

 

ちょっと前に読んだ「架空OL日記」で、いまだに心に残っているエピソードがあります。それは、トイレットペーパーについて。

自分が一番補充していると思っていて訊いてみたら、周りが自分以上に補充していたって話。

ついつい、家でも職場でも、”いつも私がやっているわっ!”って思うことって色々あると思うんですよ。でも、よく周りを見てみたら各々そう思っていたりするのかもしれません。気づく気づかないポイントって、人によってメチャクチャ違うもの。

そんなことに気づいてから私は、「ここは私が気づけたのだから良いんじゃない?」と思うのです。みんなが気づかなかったら大変なことになっていたのを阻止できたのだから。そして、私が気づけないところは、周りの誰かが気づいてやってくれているから。誰もが自分や周囲の人、さらには地球の平和を守るスーパーヒーローなのですよ。

なんで気づかないの?
なんでやってくれないの?
なんで私だけ?

と、イラッとする前に一呼吸。

『私が気づいて良かったじゃない。』