パン教室って楽しいぞ!

投稿日:

パン教室頑張ってます。

Dscf3926

ソーセージと粒マスタードのパン。ちょっと塩辛かったので、家で作るときは工夫したいなぁ。ケチャップも少し入れると美味しいかも。この生地、どうも上手く行かなくて。生地がまとまらなくて大変でした。水分多かったのかな?

Dscf3928

ドライのストロベリーとクランベリーの入ったパン。これが最高に美味しかった!中身を替えたら色んなバリエーションが作れるそうで、今、仕込んでいるドライフルーツのラム酒漬けが使えそう。この時は、生地の感じも上手く行きました。

Dscf3942Dscf3936

1Dayレッスンで行った「シュトーレン」。「真夜中のパン屋さん」を見て、シュトーレンはぜひ作ってみたかったのです。私にはずいぶん難易度の高い設定のレッスンだったので、悩んだのですが今を逃すときっと来年まで出来ない!ということで参加してきました。ご一緒だった先輩方がめちゃくちゃ良い人たちで、休憩時間のお喋りも楽しくて幸せな時間でした。楽しい気分でクリスマスのパンを作るって最高!