クミコさんと井上さんの共演ってことで、とっても楽しみにしていました。衝撃だったのが「約束」。この歌は、去年のファンクラブ貸切日のコンサートで発表された『ファンが選ぶ井上さんに唄って欲しい曲』の第2位だったのです。1位に選ばれた「ニーナ」と同様ストーリーのある曲で1stコンサートで唄った曲ですとのご本人よりの解説があり、私の中では深く考えず、へぇ~止まり。それよりも「ニーナ」が聴けることの方が嬉しかったんですよね。今日初めて「約束」を聴いたのですが、ものすごい衝撃を受けました。ママが亡くなった日に泣かない、そして強く生きると約束した男の子の歌・・・ああ・・・こんな歌だったんだ・・・。井上さんの表情+歌唱力+雰囲気の相乗効果で、聴いていて心の中に嵐が吹き荒れるように揺すぶられる歌でした。
井上さんの歌には表情があります。そして、歌に出てくる登場人物と重なるときと、吟遊詩人的にお話を聞かせるように聴かせてくださるときがあります。どちらの場合も惹きこまれて、圧倒的な音にクラクラさせられます。「約束」もナマで聴いたら、もっとすごい嵐を体験出来るんだろうなぁ~。ぜひ聴いてみたいです!
「わたしは青空」も素敵でした。「あなたに出会えて ほんとうによかった」この歌詞の重さに気付けました。やっぱり、この歌すっごく好きです。