アンフラワーケーキって何?

投稿日:


「アンフラワーケーキ」ってご存知ですか?カップケーキにバタークリームのお花が乗ったものをご覧になったことのある方もいらっしゃるかと思いますが、アンフラワーケーキは、韓国の餅ケーキ「ソルギ」という米粉で出来たケーキ(日本の食べ物では「かるかん饅頭」の生地に似ています)に、アンコで作ったお花を飾ります。私の先生は、ippo先生。明るく元気で楽しい先生です。先生のお手製のソルギもナッツ入りでめちゃくちゃ美味しいのです。

ippo先生のアンフラワーケーキ講座・バラippo先生のアンフラワーケーキ講座・あじさい
1回目に参加した時は、バラとアジサイを作りました。このアンコも韓国のものだそうです。日本のものより甘すぎず、たくさん飾っても美味しい優しい味です。

ippo先生のアンフラワーケーキ講座・ひまわり ippo先生のアンフラワーケーキ講座・バラ
2回目に習ったのは、ひまわりとバラ。
絞り袋に天然色素で色を付けたアンコを入れてお花の形に絞ります。バラとひまわりは同じ口金で作れます。ひまわりの真ん中は、星型の口金を使っています。
口金を上手に使うことと、花弁を工夫することで、お花のバリエーションが増えます。
バラと言いながら、私が作ったら花弁がギザギザになっちゃって、カーネーションみたいになったり、ヒマワリの花弁が柔らかい感じに出来ちゃったのと、お花を2段階にしちゃったので、アネモネに見えたり。それをちゃんと狙って使い分けが出来たら、いろんな種類のお花が出来そうです。


先生がバラを作られるとこんな感じ。花弁の縁がまっすぐ。なかなか、これが難しいのです。いつか私もこんなカッコ良いお花が作りたいです。

<ippo先生のInstagram>

@이뻐~ippo~一歩さん(@ippo12ippo)がシェアした投稿

<次回講座予定>
2018年9月13日(木)「しまこカフェ」にて開催
→申し込みはこちらから:https://ws.formzu.net/fgen/S68872277/

「しまこカフェ」大阪市北区中崎西1-7-35
大阪メトロ(地下鉄)『中崎町駅』徒歩2分
(中崎町へは、梅田駅から大阪メトロ谷町線で1駅。大阪・梅田から徒歩12分。)
http://simakocafe.com/index.html