Webスクール「Webst8」で学んでいます

投稿日:

昨年の秋ごろから、週に1回Webスクール『Webst8』で学んでいます。
このブログ「星に願いを」を立ち上げるキッカケとなった1回完結のWordPress講座を主催されていた先生に引き続き教えていただいています。
私がこのスクールに通っていて良いなと思っているところは、こんなとことです。

1.少人数制
2.完全自由予約
3.自分のサイトを作りながら学べる
4.サイトに問題やトラブルが起きたら相談できる&一緒に対処してもられる&対処する方法が学べる
5.短期間でサイトを作って充実させることができる
6.作った後の運用方法やSEOについても学べる
7.Webサイト運用の最新情報が聞ける
8.異業種の知り合いが増える

「Webst8」は、完全自由予約のスクールで、少人数制。先生の目の届く範囲で、個々にサイトを作り上げていくというシステムです。
架空のページを作りながらWordPressを学ぶのではなく、自分が必要としているリアルなサイトを自作していく中で、必要なWebの知識を学んだり、こんなことやりたい!を実現する方法を教えてもらったりしています。
先生自身も法人企業で8年間システムエンジニアとしての勤務経験があるので、法人企業のこと、外注で制作したものを運用することの大変さをわかってくださっています。法人企業でWeb担当をしている私としては、とても心強いです。

私がスクールに通う必要性を感じたのは、HTMLは触ったことがあったのに、WordPressで外注したWebサイトの『一文字を変更したい!』たったそれだけのことが出来なかったことです。完全オリジナルのWordPressは、全くどこを触れば良いのかわからなかったのです。
「うちのホームページのトップ画面って、サーバー上のどのフォルダに入っているんですか?」
というところから始めて、実際に新サイトを作りながらWordPressの仕組みを学び、週1回2時間、半年間通っただけで会社のサイトを一つ新規で完成させることができました。もし新しいWebサイトを外注をしていたら数十万円かかっていたと思われます。。。

ホームページでやりたいことがたくさんあって、アイディアもあって、見本とするサイトもあるのだけれど、そのやり方がわからない。
基礎が無く、ネット界の当たり前を知らない。まず、調べ方から見当もつかないし、ググってみても何のことやら・・・でも、こんな風にやりたい!

私のレベルにしては、超お高い理想を持ってスクールにいくのですが、こちらの先生は、名探偵コナンばりの解決力と、魔法使いのような早業で、私の望む以上のゴールに導いてくれます。
「こういう改良をしたいです。」とか、「こういうトラブルが起きてます。」と言うと、雰囲気の似たデザインのサイトを提示してくださるし、実際に真横で先生がパソコンを操作されるのを見ながら「こういう風にして調べていくのか」、「こういう風なところに注目したらいいのか」
を目で見て学べるのは貴重です。
先生は、ありそうで
無さそうな症例に出会うとレアだと喜ばれます。横で原因が究明されていく様子を見ているのは、なかなか面白いですし、私自身の経験値アップにも繋がっています。

また、Webサイト(ホームページ)って、作って出来上がったら終了!ではないのです。育てて行かなければなりません。ネット界はどんどん進化していますし、Webページ制作の最新情報を自力で見つけて追って行くのはとても大変です。
私がスクールで作ったサイトが完成して、運用やSEO対策に入った今、サイトを見に来られた方の利便性を考えたり、Google検索での上位表示を目指して日々改良を重ねています。先生からも、ここはこんな風に変えてはどうだろう?というアドバイスやアイディアを頂きますし、どんどん新しい情報が追加されていくWebst8のホームページ自体がお手本になることも多いです。
もし、このスクールに出会えていなかったら、外注で作ったサイトは、改良できずにいたでしょうし、新しいサイトが必要だということになったら、外注先を探すところから始めなければならなかったかもしれません。このスクールに出会えて本当にラッキーだったなと思っています。

【おまけ】
もう一つ面白いのが、同じレッスン時間になった生徒同士が顔見知りになりお喋り仲間になるということ。個々にサイトを作っているので、それ面白そう!私もそれの作り方を聞きたいから、一緒に説明聞いていいですか?なんてことをしたり、異業種のあれこれを伺ったり、難しいですよねぇ~とお互いを慰め合ったり、励まし合ったり。
私のように法人で働いている者より
個人でお仕事をされている方が多いので、皆さんアイディアも豊富だし、社会経験の長い方も多くて学びが多いです。近頃、妙に農業分野に詳しくなったなと思っていたら、農業関連のサイトを作っておられる方々と何度かスクールでご一緒したからだったりします。

WordPress自分でホームページ・ブログを作成したい個人事業主のためのWebスクール・教室