夏ドラマもそろそろ中盤に入ってきました。今回見ているのは・・・
・赤鼻のセンセイ
・救命病棟24時
・恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~
・ふたつのスピカ
・コールセンターの恋人
・官僚たちの夏
続けて見ているのが「救命病棟24時」「ふたつのスピカ」「官僚たちの夏」。1話見て、こりゃキツイ・・・と思ったのだけれど、再放送で復活したのが「コールセンターの恋人」。なんとなくあらすじを新聞で読み続けていて復活したのが「恋して悪魔」。2話を飛ばして3話を録画したら面白くて悔しいのが「赤鼻のセンセイ」。
「赤鼻のセンセイ」は、大泉洋さんがシャカリキで見ていて疲れるんじゃないの?なんて思ったのですが、他の人がみんな落ち着いているので良いバランスを保っています。上川隆也さんのノンビリ病院長がこれまた良いキャラで、あんな人が実際にいたら温かいなぁ~なんて思って見ています。神木隆之介くんがクールでカッコよい。なかなか良い風に成長されております。2話を見逃したのがホント残念。病院内の話とは言え、悲しい涙ではなく、感動の涙無しでは見れない作品です。
「救命病棟24時」は、まだ本編が始まっていないので、今までのシリーズの総集編。これまた江口洋介さんが素敵なのと、ストーリーがしっかりしていて見ていて心の揺れ(悲しい!真剣!考えなきゃ!素敵!そりゃアカン!安心!・・・)が良い感じです。
「恋して悪魔」は、・・・復活しつつも微妙な感じ。テーマ的には好きなのだけれど、マンガ過ぎて微妙かな?とりあえずちょこちょこ見続けようかと思ってます。
「ふたつのスピカ」は、これを書いている今最終回放送中です。先日の日食は仕事が休みにも関わらず寝ておりましたけれど(^^;何を隠そう私宇宙大好き!宇宙開発やらNASAやら・・・そういう単語に弱く、かなり本を読んだりドキュメンタリーを見たりしています。なので、このテーマのドラマは外せません。その上、向井理くんが出ている!向井理くんといえば、今発売中のananで衝撃的な企画にチャレンジ。内容知らずに、本屋に立ち読みしに行って、ビックリしましたもの。
「コールセンターの恋人」・・・これも復活しつつも微妙な感じです。小泉孝太郎くんは、めちゃくちゃ好きなのだけれど、なんだか作品の作りが微妙。そもそも私、なんとなくテレビ通販って苦手なのですよ。なぜか判らないのですけれど、通販番組やっているとチャンネル替えたくなります。なのでどうも見ていて乗り切らないのです。。。そう、番組とは関係ないのですが、私のどうも苦手なもの・・・手品とサーカス。
「官僚たちの夏」は、NHKの「プロジェクトX」ドラマ版って感じがしていて、現代の日本人も、もっと頑張らねば!なんてつい力が入ってしまう作品。堺雅人さんが出演されるからっていう理由で見始めたのですが、戦後の日本が一番頑張っていた時代のお話。クールなのが流行ってちょっと前まで「熱い人」ってダサいイメージだったのですが、こう世の中が冷えてしまうと「熱い」っていうのが素敵に見えてきました。なりふり構わず一生懸命に自分の信じた道を・・・私も何か新しいことが出来るんじゃないか?まだまだ頑張れるんじゃないか?なんて思ったりします。