[E:note]ある晴れた昼下がり~
なんて歌っちゃいそうな感じですが、ピアノが売られていきました。
幼稚園からヤマハ音楽教室に通って、幼児科、アンサンブルコース、アドバンスコースと進み、アドバンスコースはエレクトーンと同時にピアノも習わなきゃならなかったので買ってもらったピアノ。どうやら29年間我が家にいたようです。いろいろ思い出もありますが、高校生でピアノを辞めて以来、ほとんど触ったことがなく、ここ数年は上に荷物を置いちゃって蓋が開かない状態。いくら考えても私のこの先の人生でピアノを弾くということがなさそうなので、お別れをすることにしました。
さて、ピアノを処分となったら買い取りに出さねば・・・ということで、全部で7社見積もりをもらいました。会社によって見積額があまりに違ってビックリ。7社の上と下で5万円の開きでしたもの。電話でお話しした感じやノウハウを持ってそうなところということで、結局、タケモトピアノにお願いしました。だいたいの住所を伝えたら、この界隈にいらしたことも記録にあるようで、階段の感じだとか運び出しのテクニックなどもピピッと返答があって、これは良いんじゃない?です。なにせ我が家は4階でエレベーター無しという運送屋さんにとっては世にも恐ろしい建物ですから。タケモトと提携しているのかな?運搬のプロ、ミュージックサービスのお兄さんたちは、さすがのテクニックで解体もせず交代要員含む4人で持って行かれました。すごいなぁ~。
そうそう、我が家の罠?!は階段だけじゃなく家の中にも。まずピアノがあって、そこに家具を買い足して29年間なもので家具の配置がパズル状態。ピアノを出すために本棚移動させてベッドをバラして状態。それもこれもお兄さんたちがザザッと移動させてくださいました。どこでも自由に動かしていただいてOKですっ!ってな感じだったのですが、ベッドのマットを外したら下からニコッとめっちゃ満面の笑顔で出てきたのが、
信楽狸のポンちゃん貯金箱。ベッドの下から出てくるなんて、まるで隠し財産[E:dollar]みたいですが、先日、ちょっとポンちゃん邪魔だったもので片付けたついでにベッドの下に追いやってしまっていたのです。あまりに衝撃的な登場に、スタッフのお兄さん笑っておられました。しまった忘れてた[E:bleah]