東京グローブ座

投稿日:

2006年2/3~19に東京グローブ座で「レインマン」の公演が行われるとか。東京グローブ座と言えば今ではすっかりジャニーズ劇場という認識。シアターガイドのHPでそのニュースを知り、へぇ~誰がやるんだろう?って、完全にジャニーズの誰かが出ると思って調べてみてビックリ。キャストは、椎名桔平さん、橋爪功さん、パク・ロミさん、大森博史さんの4人芝居だそうで、ジャニーズタレントの出演はゼロなのですよ。東京グローブ座ったら外部への貸し出しをするようになったんですね。

私が初めてこの劇場へ行ったのは去年の夏。ジャニーズ関連・・・それもフィルムフェスタという映画・・・ドキュメンタリーフィルムかな?の上映だったのです。フィルムフェスタ自体はとっても楽しかったのですけれど、なんて贅沢な使い方しているんだろう!と驚きました。そもそもグローブ座というのはロンドンのグローブ座(シェイクスピアが活躍した劇場)を模した外観で、シェイクスピアの時代にあったような張り出し舞台と観客席がステージを囲んでいる三層の円形空間が特徴という、シェイクスピア劇場。私が感じた東京グローブ座はとても感じが良くって綺麗で観やすい劇場で、ああ・・・ここでシェイクスピア作品を観たら、さぞかし浸れるだろうなぁ~って。

外部貸し出しをしているのなら、ぜひ出演して欲しいのが藤原竜也くん。ただ、今の彼で東京公演でキャパ700席というのは・・・チケット争奪戦が怖い。でも、叶うならあの劇場の雰囲気と作品の相乗効果を楽しみたい!大阪公演があっても、この劇場でやってくれるならきっと遠征しちゃうだろうなぁ~。

コメント

  1. レインマン

    本日チケットゲットしたのでその話題でもアップします。
    10:15
    ぴあの電話で「レインマン」のチケット予約完了しました。
    自動音声電話だったので10:00スタートと同時に電話すればよかった!
    受け取りはセブンイレブンでできるというので、徒歩30秒の…….

ただいまコメントは受け付けていません。