How do you keep the music playing?

投稿日:

帝国劇場からグローブ座へ移動し、井上芳雄さんファンクラブ会員貸切日コンサートです。ところが、ここで事件発生。私、帝劇の終演時間を16時だと思っていて(実際会場を出たのが16時45分)ホテルにチェックインして東京駅から向かおうと、調べていたのが東京駅からのルート。こりゃ間に合わんぜとパニック。有楽町から山手線でグルッと新大久保まで行ったらどれぐらいかかるのだろうか?想像がつかなかったので、とりあえず、地下鉄に降りて案内板を見つめ・・・てみたのですが「あかん!ルートがさっぱりわからん!!」。結局タクシーで東京駅へ向かい予定していたルート・・・中央線で新宿へ向かいました。新宿から逆に乗ったら終わりだなと慎重に山手線池袋方向に乗車。無事、新大久保に着いたら、ジャニーズファンだったことに感謝。だって、グローブ座は行ったことがあるから道わかるんですもん!!結局会場着が開演3分前。5分押しで始ったので、なんとか落ち着けました。久々に焦りました・・・。

さて、久々のグローブ座。初めての2階席だったのですが、ものすごくステージが近く見えます。井上さんのお顔双眼鏡なしでバッチリでした。ただ、2階席から観たから余計だと思うのですが、めちゃくちゃステージが狭い!(ジャニーズが使う時は前の方の座席を潰してステージを広くとったりするのだそうな。)まあ、歌うのが中心だからあれでもOKなのかしら。

歌はもう誉めなくても良いぐらいお上手。トークも相変わらず上手くて、親切。ちゃんと英語の歌詞の歌を唄う時は、こういう歌なんですよ・・・と解説してくださるのが井上さんらしい優しさ。今回のコンサートも2幕構成で1幕はミュージカルの楽曲中心。『モーツァルト!』の楽曲、「並みの男じゃない」の島健さんアレンジ(今回の音楽監督&ピアノ演奏)は、かなり好きでした。2幕はミュージカル以外の楽曲をとのことで、最初が「夜空ノムコウ」そしてミスチルの「Hero」う~ん・・・上手いとは思うんだけれど、味が無い・・・。こういうのはなんなんだろうか?私の中で耳馴染みしすぎているのかな?でもミスチルの「Hero」はラジオなんかで流れているのをチラッと聴く程度なのだけれど、残念ながら違和感持っちゃいました。井上さんの歌でそう思ったのって初めてだな・・・。次に唄った森山直太朗さんの「さくら」。これはもうバッチリ素敵。今回のアンコールはCATSのメモリー弾き語りVer.。以前ファンクラブイベントで、弾き語りはメモリーしか出来ないし、いつが出来たらいいなと思うかな・・・なんて状態だったのですが、ナマで初披露でした。なんやかや言ってもお上手で、素敵で・・・中川晃教くんの奔放で情熱的な弾き語りとはまた違って、穏やかで優しい時間でした。なんだろう?全身全霊で聴くのではなく、ボーっと聴いていたい感じかな?そして、アンコール2曲目は平原綾香さんの「明日」。これは手放しで素晴らしかったです。声のクリアさと音の伸びが抜群でした。

で、その後ファンクラブイベントへと続いたのですが、少々お着替えタイムがあって、登場したら衣装の上から着物を着ておられ、「オーラの泉」ならぬ「芳雄の泉」の開催でした。開演前にお悩み相談を受け付けていたらしく・・・会場に着いたのが遅かったので気付きませんでしたが(^^ゞお悩みを読んで、直接話して良いよっていうんだったら手を挙げてください・・・なんて配慮もしつつ、1階、2階、3階と会場を着物で「暑い!走りにくい!」と言いながら駆け回っておられました。そして、次にプレゼント抽選会。2ショット写真サイン入りが2名。パンフレットにサイン入り2名。ポスターにサイン入り2名。芳雄の泉で使った扇子にサインを入れて1名。それを半券の入った箱からの抽選でプレゼント。その場でサインと名前を入れて・・・なんて企画なのですが、芳雄さんったらさっぱり漢字がわからない。お手伝いをしてくださっていた男性スタッフの力を借りて、正しい字を書いておられました。そのスタッフの方は、本当に良い人で、無事に書けた!という喜びに没頭して、出来上がったものを当った人に渡さずテーブル置き去りな井上さんに、ちゃんと手渡して・・・っなポーズ。うん、なかなかファン心理をわきまえた素敵な人でした。井上さんのコンサートやイベントに行くと良いスタッフに囲まれて大切にされているなぁ~って思うのですよね。最後に1曲ということで、井上さんが選んだのが次回作「マリーアントワネット」からの楽曲でした。今回のコンサートでも申し込む段階で唄って欲しい歌のリクエストを書く欄があったのですが、それはさておきな選曲だったのだとか。

なんやかんやでコンサートが終わったのが22時前。私の予定では18時開演だからまあ、21時に終わって、ホテルに戻って「となりのトトロ」の予定だったのですが、部屋に入ってテレビをつけたら「おしまい」の文字。本当に予定通りに進まない1日でした。次は大阪でコンサートを拝見します。パンフレットにも唄った歌のタイトルは載っていたのですが、出展が書かれてないもので、タイトルだけじゃどの歌がわからないものが多いのですよね。大阪コンサート後には、もうちょっと詳しくお話できるよう精進します(^^ゞそうそう、今回のパンフレットは2,000円でA4サイズ。まるで写真集のような素敵な写真ばかりでした。その中でも井上さんのお気に入りは左端だけ赤いページ。私の感想としては、「そう?」っていう感じ(爆)。ちなみに、私のお気に入りは、グレートちょっとデザインの変わったカッターを着ている写真達も好きなのですが、 一番のお気に入りは横顔でライトを浴びたボーっとした写真です。そして、最後に写真を一枚。グローブ座の前に貼ってあったのですが、ジャニーズのフィルムフェスタのポスターの横に井上さんのポスター。去年大阪でモーツァルト!を上演した時、モーツァルト!を観にいくという私に母は「あれ行くの?ジャニーズやろ」でした。母の目には、中川くんも井上さんもジャニーズに見えたそうな・・・。

Dscf0551