えべっさん

投稿日:

Dscf1122Dscf1128  昨日というか、今日と言うか・・・0時跨ぎでギリギリ本宮に間に合いました。通称?「えべっさん」と言われるお祭りに行ってきました。我が家が行くのは今宮えびす。日本橋でんでんタウン・・・通天閣のお膝もとにある神社です。 夜店がたくさん出ていて、えびす様の顔の付いた、熊手や・・・なんて言うのだろう?ドジョウすくいする籠・・・の縁起物がたくさん売っています。色彩が豊かなので、見ているだけで楽しいです。私も一番小さな熊手を一つ買ってみました。書かれていた文句は「家内安全・交通安全」もっとも今年重要とするところです。

Dscf1130_1Dscf1132  さて、左の写真が賽銭箱というか、賽銭場というか(^^ゞ毎年、関西ではお賽銭額が後日ニュースになります。えべっさんの集計と、ジャニーズのコンサートグッズ売り場の集計って一度やってみたい!なんて思ったりします。右の写真は、笹にお飾りついていただく場所。笹は無料で配布しているそうで、そこに千両箱や、鯛・・・縁起物のお飾りを買ってつけてもらいます。22時迄だったかな?に、行くと「福娘」が付けてくれるのです。

Dscf1133 最後に、えべっさんの裏にあるドラ。なんでも、えびす様は耳が遠いそうで、これをバンバン叩いて、お願い事をするのだとか。昔は、こんなに色んなシール貼られてなかったのに・・・なんだか、ありがたみ半減です。

大阪にこの時期来られた方は、ぜひ一度覗いてみてください。私が行ったのは0時ちょっと前。その時間でも、ものすごい人でした。程よい時間に行くと、賽銭箱に近づくのに、ものすごい時間がかかります。「やっぱり、一番先頭で拝まなあかん!」と、母が言うので必死です。1月9日宵宮、10日本宮、11日残り福。最も大阪らしい明るいお祭りです。

コメント

  1. 大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)のショップ&ビジネスニュースサイト「Nippon-bashi Shop HEADLINE」

    「Nippon-bashi Shop HEADLINE」は、大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)エリアの店舗開店・閉店情報を中心とした、ショップ&ビジネスニュースサイ…

ただいまコメントは受け付けていません。