カレッジ・オブ・ザ・ウィンド

投稿日:

職場の方のオススメ作品だということで、久々にキャラメルボックスのお芝居を観に行ってきました。家族&死を扱った作品で、まさにお盆に観るにはピッタリのテーマ。とても心に響く作品で、ウルウルでした。

我が家の祖父はまだ旅の途中。今度の日曜にあちらへ到着だそうで、今年は帰って来ないハズ。でも、今日の舞台を観て、来年からはお盆は2泊3日の家族旅行という気持ちになりました。

小さな頃、春休みと夏休みの年2回、1泊2日で親戚旅行がありました。車で行ける距離とは言っても津和野まで行ったりもしました。広島へ旅行した折りには、今度来るときは私が運転して…なんて言っていたのに。免許を取って13年にもなるのに、一度も乗せてあげなかったな…。

亡くなった人は、星になったり、大地になったり、青空になったり、風になったり…きっとお盆だけに限らず24時間いつも近くに居てくれて、お盆の間だけ、昔の姿をとるのでしょう。生きている間に一緒に出来なかったことがあっても、今からでも遅くないなと思います。その場、その時に姿を思う浮かべることが出来たなら、それで良いのだと思います。どこにいても天国までの距離は同じです。

Dscf1889_2 今日、会場に着いて物販コーナーでまず目に入ったのが、このキャラメル。ついスタッフの方に「本物のキャラメルですか?!」とアホなことを聞いてしまいました。「本物じゃないとしたら何なんですか?」と突っ込まれました(^^ゞ「グリコじゃないけど本物」なのだそうです。なかなか、美味しい上に、18粒も入っていて150円。本家本元よりもお安いんじゃないでしょうか?あちらの値段を知らない私ですけれど。

コメント

  1. 美笛 より:

    ご覧になったんですね『カレッジ・・・』!
    私も、涙々でした。
    ほしみを演じた女優さんをキャスティングした意味は正直わかりませんが、
    作品的には満足でした。
    どんな世代の人でも感情移入して観られるいいお芝居でしたよね!!

  2. moon より:

    良い台本ですよね。キャストの実力もあるのでしょうけれど、脚本、演出が良いなぁ~なんて思いました。私は、まだナマのキャラメルボックス作品は2本しか見たことがないのですが、またぜひ観に行きたいと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。