蜷川幸雄さん演出の舞台「エレンディラ」を観て来ました。この作品、具体的にどこっていうのが難しいぐらいあちこち「すごい!」と思わせる舞台でした。主要キャストも素晴らしかったのですが、見せ方…照明やら演出やらセットやら音やらが素晴らしかったです。アッキー(中川晃教)の歌は、歌というより、音というか響きというか…心地の良い空気の振動でした。あれが出来るのは、きっとアッキーだけだな。欲を言うなら、歌、音楽に入ると急に音が大きくなっちゃってたので・・・もうちょっと、芝居と音楽の繋がりが平坦でも良かった気がします。アッキーは歌いますが、ミュージカルではなく音楽劇。本来の違いはわかりませんが、感覚的には、う~ん・・・音楽に頼り過ぎない演劇ってところでしょうか?お芝居メインで、感情表現の一つとして音楽があるって感じでした。
美波さんも素晴らしかったし、後半、國村さんが出てこられて、ピッと舞台が締まりました。私は一番3幕が好きでした。
このエレンディラ、チケットがあまり売れなかったようで、当日券のお知らせやらチケットプレゼントやら色々お知らせがあって、かなり心配していたのですが、思った程ではなく…各列端が2~3席空いてる感じだったので、居心地悪い程じゃなくて一安心。そんな感じだから、どんなお芝居になってるのかと思ったら、ガツンと衝撃のくるお芝居でビックリ。これは良いんじゃない!!なんて、爆発するわけじゃなく、フツフツとジワーッとワクワクしました。なんだか、すごいものが生まれる現場に居合わせた気分でした。
ところが、私のお隣さん。上演時間4時間中の80%寝てました。何しに来たんだか(-_-#)お隣さんの席が、私の座った列の一番端だったのですが、休憩終わって席に戻る人が前を通ろうとするたびに舌打ち。寝続けたいなら帰れっ!てなもんですよね。・・・と、好き嫌いが分かれる作品でもあるのかもしれません(^^ゞ
そう、そして、このお芝居、設定が設定なものでラブシーンが多い。でも、さすが私ったらミュージカルファン。キスシーンは慣れっこですわ(自慢 !?)。ところが、ミュージカルではあまり見ない、アッキーの上半身裸が眩しくて。う~ん・・・ジャニーズでは日常茶飯事だったのですが、免疫が薄れたとみえます(^^ゞ
本日の劇場は、「シアターBRAVA!」で18時半開演22時半終演。休憩は20分と15分ある3部構成だったので、4時間!?なんてドキドキだったのですが、思っていたより楽でした。でも、これも劇場が元四季劇場のシアターBRAVA!だからこそかも。シアドラだったらトイレ行列キツイなぁ。BRAVA!の2階のトイレ、初めて行ったのですが1階並に広くて数多くて、入り口から出口まで一方通行。回転がとてもよかったです。集中して舞台が観れて、休憩もちゃんと出来て・・・そういう状況設定も長時間の演目には重要ですね。
Amazonで買う:エレンディラ (ちくま文庫)
そっかぁ、いいもの見れてそこから何かが
生まれるかもって瞬間。
わかるなぁ(*^_^*)
だから、お芝居やミュージカル!
生の舞台って、はまっちゃうんでしょうね。
去年に比べて、舞台離れな私なのですが、やっぱり観に行っちゃうと、舞台って良いなぁ~と、次を考えてしまいます(^^ゞそして、ドンドン手を広げて大変なことに。。。
これでも今年は去年の半分ぐらいしか観にってないのですよ。