記事数1,000件達成記念!で六甲山

投稿日:

早いもので2005年6月(記事は少し遡って書いてるので1月からあります)に初めたこのブログもこの記事が1,000件目となりました。いつも読んでくださっている皆さん、ありがとう[E:sign03] で、これは何か特別なことを書かねば・・・と考えたのですが、さして大発表することもなかったので、”リベンジ六甲山ドライブ”に行ってきました。前回行った時は、ナビと気が合わず伊丹空港あたりを彷徨ったり、田んぼがある集落の中を走ったりしたのですが、今日はバッチリでした。でも、出発時点では池田から高速道路だったのが、気づけば下道で宝塚だったのは何でだろう?さして間違った自覚は無くなのですが[E:coldsweats01]

Dscf4943Dscf4945

まず行ったのが「六甲ガーデンテラス」。お洒落で心地の良い雑貨屋さんや、ガラス細工のお店があって、平日の昼間なのに結構賑わっていました。でも、さすが六甲。シャレにならないぐらい寒くて風が強くて・・・これが「六甲おろし」の素なのねと[E:sweat02]

雑貨屋さんを覗いて出てきたら12時半。ここのグラニットカフェでランチかな?と思ったのですが、ここは1,000件記念だから[E:shine]思い切ってさらに遠出をすることに。ランチに選んだのがオテル・ド・摩耶です。六甲山に連なる麻耶山にあるオーベルジュ(泊まれるレストラン)で、美味しいイタリア料理が頂ける南欧風のお洒落なプチホテル。でも、実はここ、国民宿舎なので、イタリアンディナー&朝食付きで1万円ちょっとぐらいから泊まれるのです。今日はランチだけの利用だったのですが、またいつか泊まりたいな。
さて、ガーデンテラスでセットしたナビによると30分程で着くはずだったのですが、ここにきてナビの”直進方向”と、私の思う”直進方向”が違った為に左折を逃し・・・山道の通り過ぎは高速の通り過ぎと同じぐらい痛いものだと実感しました。西六甲っていうのかな?なぜかそこを往復する羽目に陥りましたから。途中でUターンとかね・・・出来ない質?技術?だから大変。山道抜けて街に出て、また戻ってくると。。。なので余分に30分以上山道を走りましたわ[E:catface] さすがに後半、山道に飽きるわ後続車が居ないわで集中力も途切れ気味。減速が甘くてカーブを力いっぱい曲がることになり、心臓飛び出そうになりました。真面目に運転せねば~。で、やっとこさたどり着いたオテル・ド・摩耶。ランチのラストオーダーが14時で、私が着いたのが13時45分ぐらいだったのでギリギリ。。。おなかペコペコでした。

Dscf4953 Dscf4949

Dscf4950 Dscf4951

ランチは3種類あって、私が選んだAコースは、
・前菜の盛り合わせ
・本日のパスタ
・焼きたてパン
・デザート
・コーヒーor紅茶
というコース。これで1,733円也。めちゃくちゃ美味しくてこの値段って?!街中だったら、デザートだけでもこれぐらいのお値段したりしますよね。
景色も素敵で、ボーっと一人でゆっくり1時間かけてランチ。とても有意義な休日モード。パンのおかわりも出来るみたいなのですが、おなか一杯。こりゃ帰りの山道で酔うかも・・・っていうぐらいでした。

Dscf4954

さてさて、お土産に何か欲しいな・・・とホテルのショップに立ち寄り、特製焼き菓子を山盛り買って来ちゃいました。パンも売っていたのですが、オーダーを受けてから焼き上げるようで20分待ちとのこと。残念ながら今日は断念です。次は、ランチ前にオーダーせねば。。。

去年六甲に行った帰りは、ナビの言ってることがさっぱり理解できず?!高速道路に乗せてもらえなくて一般道で帰って来たのですが、今日は無事高速に乗ってビュッっと1時間ちょっとで帰宅しました。久々の遠出だったのですが、何やかやで4時間ぐらい運転してました。山道がちょっと大変でしたが、舞い散る木の葉も綺麗で楽しいドライブでした。

コメント

  1. まつじ より:

    1000件達成おめでとうございますっ!
    行ってきたんだね、六甲[E:happy01]
    無事のご帰宅、何よりです。
    これからも、楽しい記事&色んなチャレンジ
    期待してます[E:shine]

  2. moon より:

    まつじさん
    コメントありがとうございます。無事、何事も無く帰ってきました。いや・・・そういえば、後ろを走っていた大型トラックが、登坂車線に移ったなぁ~と思ったら、そこから追い越しをかけられてビックリしました(^^;ちょっと行きはスローペースだったみたいです。
    次は2000件に向けてがんばりますっ!

  3. 谷口幸繪☆ゆきえ より:

    すごいです[E:sign01]
    1000件ですかぁ[E:up]おめでとうございます[E:happy01]
    いつもブログを読ませて頂いております[E:happy01]
    これからもいろんなエピソードを教えてください[E:note]
    ・・いつも休日の使い方ステキですよねぇ[E:happy02]
    私も、有意義に過ごして行きたいですっ[E:ribbon]

  4. moon より:

    谷口さん
    コメントありがとうございます。寝暮らしてる休日も多いのですが、出かけるぜ!となると思い切ったことをしてしまう私です。おかげで見なきゃならないドラマが今週は溜まりまくっております。。。

  5. ryuji_s1 より:

    オテル・ド・摩耶
    素敵なお店
    嬉しいですね
    きっと眺めも良いでしょうね

  6. moon より:

    ryuji_s1さん
    コメントありがとうございます。
    「オテル・ド・摩耶」とても素敵でしたし、美味しかったです。
    ただいま六甲は紅葉真っ只中で、色付いた山並み綺麗でした。
    ボーっと景色を眺めつつ、温かい場所で美味しい食事。
    最高の癒しです。

ただいまコメントは受け付けていません。